2004 : THE WHO year

fabzweb2004-07-23


ザ・フー: Best 50 Songs +@      (noted: Oct.,2004)




そう、“2004 : THE WHO year!” …あくまで私的には(笑)


今年は浴びるようにザ・フーを聴いてきましたが、
長年ザ・フーを溺愛して来ながら…ここに来て初めて、
ザ・フーの“曲単位”のベストを挙げてみよう」と思い立ちました。


きっかけは、ビギナーの知人にテープを作る…という事と、
そしてあの、『THEN AND NOW』という最新The WhoベストCDでした。
CD1枚で、シングル曲で…という事であの選曲でいいんでしょうけど、
…けど〜正直、
「何で Baba O'Riley 入ってないの?」とか、
「Anyhow, Anywhere, Anyway は外せないだろ〜」とか、
「シングル曲なら Pictures Of Lily は?」とか、色々尽きなかったのです。


そこでまず、とりあえずベスト選曲50曲を挙げようと思い、
色々と絞ろうと試みましたが〜案の定〜収まりがつきませんでしたので(笑)、
ピートのオリジナル50曲と、
追加で次点相当の10曲と、ジョン作品+カヴァー曲+ピートのソロの10曲も併せた〜
計70曲とし…それを4つの時代に分けてピックアップしてみました。


コンセプト盤等の多い彼等ですが、あくまで楽曲自体にこだわって選んでみましたので、
よければ、改めて1曲1曲の「個」の楽曲として接してみて下さい。
新たな発見があったり、また、コンセプトに戻した時の印象も変わるかも知れません。
(僕自体、そうでしたので。)


今後、当サイトの基盤が出来た頃ぐらいから〜
各曲/各時代に関し序々に書き加え…“推敲”していく形で進めていこうと思います。
最初はコメント羅列から始め〜何度も「書き加え」「書き直し」いく予定ですので、
何度か覗きに来て下さいませ。見るたび違うと思いますので♪
  (noted: Oct.,2004)




                   *なるほどね〜 と、思ったら… こちら投票♪




・表記例/■…The Who's Best 50 recommended /◆…Plus @10 /●…Cover Tune
    /< >…収録盤 (Original Album名 or 代表的編集盤名 等 /Single 叉 はE.P.)