2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この「はてなダイアリー」登録から晴れて30日が過ぎ、ここのシステム上、 これで僕もやっと「カテゴリー登録」を出来るようになったようです♪ これから時々〜 「なんでコレ無いの?」と思うものを自分で作ってみたいと思います。 あくまで音楽系中心の予定で…

●R・ケリー R.Kelly (あーる・けりー) (r. kelly) (R・ケリー) (あーるけりー) 現代R&Bシーン最大のヒット・メイカーであると同時に-現代最高のメロディー・メイカー。 比較的シンプルなサウンド作りは割と簡単に真似出来そうかも知れませんが、 昨今の作品…

ここしばらくは〜今後大きく取り上げる予定アーティストの Profile を中心に作ってみてます。

ロスト・チルドレン

●『ロスト・チルドレン』(1995/fr) La Cite Des Enfants Perdus 近年映画の個人的イチオシである幻想シュール作品デス♪ (万人お薦めではないけど。 ) 架空のレトロ・フューチャー的設定の〜裏・ファンタジーとでもいった作品で、 監督は後に『アメリ』を作…

♪Myお気に入り♪

〜今後このへんについて書く機会があるかもしれません♪ みなさんのお気に入りとかぶってるのありましたら〜お気軽にコメント下さいませ〜 ♪お気に入り〜Favorite Musicians♪ 改訂版/読みやすくなったよ〜 …多少(笑) ●ROCK* ザ・フーThe Who ビーチ・ボー…

このサイトに関しての考察

10/1にココを開設してから〜約5000アクセスとなりました。 皆様…見に来て下さって本当にありがとうございます。 特に宣伝もしてないし、まだ正直…構築途中のサイトなので、 ほんと「恐縮〜」って感じです。 来月初旬までに全項目の基本ベースは作ろうと思い…

このサイトに関し2

〜a point of view〜 ここに取り上げる話題や書き込みの内容は、 あくまで私の「個人的」な観点によるものです。 当サイトは、個人的なサイトですので、 すべての個人サイトや掲示板等の情報にも言える事ですが、 正確な情報は〜それぞれ本来の情報源やサイ…

2年ほど前にテレビ版『私立探偵 濱マイク』に酒井若菜と出てたなぁ〜 と思ったら、芸能活動やめられたそうですね、今知りました。 最近見ないと思って予想はしてたんですけど、う〜ん、惜しいですね。 彼女の場合はグラマーっていうよりも笑顔が1番の魅力だ…

7/24

スカパーのTHE ROCK ODYSSEY放映、詳細発表されました〜 今回は放映予定時間が判るゾ♪ アリガタヤ。 11/06(土)スカパー721ch ◎ポール・ウェラー◎Paul Weller *22:24ごろ〜 HAS MY FIRE REALLY GONE OUT? HUNG UP MY EVER CHANGING MOODS BROKEN STONES LON…

数々の名盤を裏から支えた優れたプロデューサー、ソングライター、プレイヤー、 そして名レーベルのいくつかに関しても、今後〜随時取り上げていきたく思っています。 ↓ ♪このへんオススメ♪ ● Producers / Writers / Players / Arrangers リバー&ストラー J…

happy end 細野晴臣、大滝詠一、鈴木茂、松本隆からなる、日本のロックの最重要起点。 バッファロー・スプリングフィールド〜ビートルズ等の影響を受けたサウンド創りと、 日本語の「です・ます」調を基調とした松本隆による歌詞の組み合わせがユニーク。 70…

その〜、市川由衣ってどうなんだろ〜? オレ的にはすごいメジャーな気がしてたんですけど、 その辺うといんで真相は? アイドル歌手もしてるんですよね〜 ただ、曲調は…意図がわかりません。。。 今の時代にとか〜キャラとか考えると。 かわいいんだから〜、…

haruomi hosono はっぴいえんど時代からBassプレイヤーとして多くのレコード制作に携わり、Band解散後は 鈴木茂らと共にティン・パン・アレイという演奏チームを作り、(結果的に)日本の音楽の質の 向上を〜影から促した功績は非常に大きいと言えるでしょう。…

そうそう、このまえの [Pizzicato Five] の野本かりあ/カアリイのとこ、 ビーマニのジャケ写真からだったんで、 今年出たばかりのアルバム「カアリイ」のリンクここにしときますね〜少し写真見れるよ♪ ↓更に見つけたので追加デス↓ ところでこのサイト、 今だ…

ohtaki eiichi はっぴいえんど在籍中に「恋の汽車ポッポ」でソロ・デビュー。1stアルバム『大滝詠一』 での〜そのPOPS感覚は、既に [はっぴいえんど] の枠を-はみだすものだった。 はっぴいえんど解散後の1974年に自らのレーベル"Niagara" を立ち上げ、ティ…

オープン2週間

ちょっと今〜、 このサイトの構想拡げすぎて準備色々たいへんになってます〜 いや、たいへんにしなければいいだけなんだけど(笑)。 ザ・フーだけじゃなく、ビーチボーイズとかR&B系も…とか考えたらね〜。 とにかく、ここ、宣伝もしてないのにアクセス凄く…

このサイト〜、 もっと気楽にやればいいんだよなぁ〜と思って、息抜きDAYを随時入れますネ♪ 息抜きは〜アイドルがいいだろうっ!(笑) というわけで、今注目の岩佐真悠子さん。 なんか、シャングリラスみたいなガレージGIRL POPが似合いそうです。 彼女とか…

●ピチカート・ファイヴ pizzicato five ピチカートファイヴ 1985年、細野晴臣のプロデュースによりnon standardレーベルよりデビュー。 小西康陽と高浪敬太郎を中心とした〜オシャレでPOPな作品創りで“渋谷系”と呼ばれ 人気を博したが、音楽的には引用/コラ…

“カアリイ”

で、最近は小西さんはどんなのやってるのかなっ? と思って、*readymadeのHP* を見たら… 「野本かりあ」さんの 1stアルバム だそうです。 あれっ? この人、前もやってなかった? って思ったら〜 そういえばビートマニアCDでPICOのカルト曲「I LOVE YOU」カ…

●ザ・コレクターズ THE COLLECTORS ざ・これくたーず ざこれくたーず 80年代末のネオGS/モッズの流れから87年『僕はコレクター』でデビュー。 モッズ〜サイケを含むブリティッシュ・ロック通をも唸らせる楽曲を〜 あくまで POP に聴かせ、マニアのみならず、…

●南佳孝 yoshitaka minami みなみ よしたか はっぴいえんど解散直後の松本隆のプロデュースにより、 SHOWBOATから'73年『摩天楼のヒロイン』でデビュー。 '76年ソニーに移籍しての2nd『忘れられた夏』及びティン・パン・アレイLP への参加から〜そのカラフル…

データベース

あぁ、つかれた〜 ザ・フーのデータベースを作りました〜。 The Who各アイテムの…時代やチャート等を、 同時に軽く一覧できる場所がweb上に見当たらなかったので〜 [ ★★★ Disc年表版データベース作りました〜こちら ★★★ ] 今後、各タイトル部の〜例えば[65-]…

「カーニバルがやってくる」

♪ ひとつのものに憧れて 髪をのばし 髪を逆立てたのは誰だい? 皆んな忘れたのかい? 全てのものにハラを立て ツバをはきかけ 横目で見ていたのは誰だい? もう憶えていないかい? 都合の悪いことなんか みんな忘れてしまうのが からっぽの世界のルールかい…

でたらめな話/1

日本〜大平洋ツアーを終えてひと段落したザ・フーですが、 ロジャーやピート自身の口からも「遂に出すゾ」と言われてる〜 New Album の制作に取りかかってたりするのでしょうか? …で、ここから、でたらめな話。 「もしも…その1」。 2年前から思ってたんです…

ありえない本当の話/1

今日CD屋に行ったら、 とんでもないものが実際に店頭に並んでいた。 『 Brian Wilson presents SMiLE 』 話には何度も出てたけど、まさかホントに手にするコトになるとは…。 ここの blog でも、 「そろそろビーチ・ボーイズ用意しなきゃなぁ〜」 とか、 「“S…

“すべての若きモッズども”

2004年7/24・25のサマー・フェス“Rock Oddysey”は、 “ある種の人達”にとっては〜まさに“夢のような”イベントだったと思います。 ザ・フーとポール・ウェラーが一緒のステージで競演する! この事実だけで〜他のメンツとチケット代の?も見逃してやるべきと思…

雨に唄えば'54/us

ジーン・ケリー&スタンリー・ドーネン共同監督による〜、 恐ろしいまでのポジティヴ・ムービー。 よく〜、「ハリウッドものはねぇ〜」とか耳にしますけど、 好き嫌いは別にして、 この映画を前にして、そのハンパじゃない気合の入り方に反応出来ない人は〜、…

:blog introduction

“Can you see the real WHO, writer !? writer !!” 今年(2004年)の春から夏にかけ、 ザ・フーの初来日を前に、「予習」や「復習」の意味を兼ね、 彼等の作品を… 『狂ったように聴きあさった』 方々も多いのではないでしょうか? かく言う僕もそんな一人でし…