fabzweb2004-10-19

happy end


細野晴臣大滝詠一鈴木茂松本隆からなる、日本のロックの最重要起点。
バッファロー・スプリングフィールドビートルズ等の影響を受けたサウンド創りと、
日本語の「です・ます」調を基調とした松本隆による歌詞の組み合わせがユニーク。
70年の『はっぴいえんど』でのデビューから『風街ろまん』『Happy End』を発表し解散
したが、フォロワー/アンチを含め、後の日本の音楽シーンに多大な影響を与えている。


*関連Artists* ムーンライダーズ/南佳孝/松田聖子/スピッツ/サニーデイ・サーヴィス/キリンジ etc.


▽episode:
はっぴいえんど結成前に細野・大滝両氏は、
某イベントでThe Whoのカヴァーをやった事があるらしい。


聴いてみたいぃ…想像つかないゾ!(笑)


Amazon



*なるほどね〜 と、思ったら… こちら投票♪




(細野・大滝両氏…以前の記事をご参照ください↓ or ↑記事上部 [はっぴいえんど] の部分をクリック♪)