to Elvis:“Real Good Looking Boy”



そういえば〜ここで、
最近よく取り上げているエルヴィス・プレスリー絡みのネタをひとつ。


THE WHOの昨年リリースされたベスト『THEN AND NOW』に収録された24年ぶりの新曲の内
のひとつ「Real Good Looking Boy」は、THE WHOによるELVISへのトリビュート作でした。


しかし単なるトリビュートでは無く、ピートのTHE WHOへの想いも重なる仕上がりのもの。
有名な「I Can't Help Fall In Love With You(好きにならずにいられない)」の一節が
モチーフとして引用されており、一方で〜“Mirror”や“Look”とか内相性ある言葉が〜
ピートの変わらぬ“自己へと向かい合うテーマ”を現していて、感慨深いです。
もう一曲の新曲は炸裂していますが、この曲は〜枯れた味わいもあるしみじみ系でした。


ELVISとTHE WHOというと直接はそんなつながりを感じませんが、そんなTHE WHOにも影な
がら影響を与えているELVIS。時代は違いますが、共に“時代の反逆児”“若き反抗”の
象徴として捉えられた彼らの音楽の歴史は〜今振り返ってみても実に骨のあるものです。


この曲はプロモ映像も制作されたのですが、これは〜どちらのファンの方も〜きっと目頭
が熱くなるはず。両方とも大好きな僕は〜涙ちょちょ切れ。もう、反則モノです(笑)。


では〜「Real Good Looking Boy」映像〜こちらをどうぞ(Windows Madia Player)。




            *見てソンは無かったナ〜と、思ったら… こちら投票♪