9199.jpとNaver、そしてアイドル・フォーマットの訳



最近アイドル・フォーマットにおいて導入してみた「9199.jp」と〜
そこを導入した最大の理由であるポイント高い「Naver」に関して触れておきます。


9199.jp」とは元々、ダウンロードしてやる検索ソフトとして〜最近SMAP稲垣吾郎
をCMに使ったりしてアピールしているところ。「JWord」というやつですね。
ここの「ダウンロードしてやる」というのが〜、一部で『スパイ・ソフトじゃない?』
と囁かれたりもしてますが〜、この僕のアイドル・フォーマットでもわかるように、
別にダウンロードしなくても出来ちゃうみたい。
つまりこれならスパイ問題関係ないので〜ご心配なく。
本来ダウンロードして〜URLバーに検索文字入れて出来るのがウリみたいですけどね。


さて、アイドル・フォーマットの「9199.jp」開いてまず出るのは画像検索設定ですが、
ここで見てほしいのは〜「Yahoo」より「NAVER」。
この「NAVER」というのは、検索/知識/blogとかを持つ総合ポータル的サイト。
ある意味、「はてな」のライバル的存在?
はてな」が〜この僕の登録している「はてなダイアリー」より、
あくまでメインが「人力検索サイト はてな」であるのに対して、
Naver」はポータル的色合いが強いサイトかも知れません。
現在のところ「はてな」は〜“他の検索サイトの上位に掛かり易い”事が売りとなって
いますので優位ですが、“何が出来るか”という面では「NAVER」も強力です。
特に〜画像検索のスライドショー、動画-音声検索はポイントと思ってリンクしました。


そして〜、僕がこれらアイドル・フォーマットしてみてるのは、
アイドル物検索に簡易に飛べるリンクは見る側としてはプチ便利かな〜という面と共に、
実は…今後予定してる『音楽アーティスト物フォーマット』の練習も兼ねていた訳なのです♪
試行錯誤してフォーマットもとりあえず形となってきたので〜
近く『音楽アーティスト物フォーマット』も登場する予定です。
お楽しみに〜♪




重要追伸:
ぶはは。「NAVER」の「検索サービス」1月31日をもって終了と発表されたそうです〜。。。
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050113-04h.html
なんとまあタイムリーな(笑)
上記の「画像検索のスライドショー」「動画-音声検索」も終了だそうです〜。
知名度低かったみたいだからね。
これじゃ「9199.jp」してみる意味も微妙なんで〜リンク自体再検討です。
う〜ん。旧い話だけど「J-side」を思い出してしまった(笑)。