◆2/25リキッドルームLive Report-2/今後の主なLIVE予定



2/25 The Collectors『夜明けと未来と未来のカタチ』Live at LIQUIDROOM…Report第2弾です。


それにしても強力なライヴでした。新作中心にノリ良い曲満載。満員の皆も満足だった事でしょう。
ライヴ盤『LIVING FOUR KICKS』より良かった気がする…いや、間違いなく良かった。マジで。
スタッフは〜現在のザ・コレクターズのライヴをレコーディングしておいた方がいいですよ。


特にビート全開系の曲での、リズム・セクションのボトムが非常に太く重いままで炸裂する様は〜
ちょっと邦楽バンドの音じゃない気がした。だいたい普通は軽〜くシャカシャカしちゃうものです。
弾けるだけじゃなく大迫力。ベース小里さん&ドラム阿部さんの土台の強力さを改めて感じました。
「Punk Of Hearts」なんか正に“突進”という感じ!ポーズだけのパンク・バンドとの差が歴然です。
そしてそういう曲と〜新作名曲「未来のカタチ」や「マイアミビーチ」等横揺れ系との対比…滲みる♪
また、新作の「ハッピー&ラッキー」みたいな…“音抜け”が重要なストーンズ系ファンキー曲でも、
ルート音はずしたベースラインやドラムのメリハリが活きていて、太くかつ軽快という絶妙感が流石。


コータローさんのギターは勿論、太い。日本一。余裕あって太い音という感じは新作名盤同様でした。
そして最近のコレクターズのアルバムがどれも〜“音が太い”という印象となっているのは、エンジニ
アリングよりまずバンド自体の音の太さなんだなぁ〜という事を実感。音の“芯”が違うんです。
“単に音ひずませて中高音”じゃ“芯”がナイしすぐ飽きます。バンド経験あれば判ると思うけど。
そしてリーダー加藤さんの声!ライヴであれだけ通る声艶は〜もはや奇跡的。そして圧倒的にウマイ!
もちろんコレクターズは楽曲自体も“芯”があるんで、ライヴでもメロが明快なのも大きな魅力です。


ライヴが正直しょぼいバンド山程いますよね。Fanなら自分に言い聴かせ誤魔化したりする処だけど、
それに対しコレクターズは〜4人なのに音が異常に太い。あの音だとハコはどこでも関係ない筈です。
コレクターズ史上でも〜今が過去最強かも知れません。多分間違いなく。男気全開ですし。
今回ワンマンでしたけど、イベントでは“対バンとかの人はツライかもなぁ”〜という音でしたよ。
あ、イベントでは“モッズ/パンク系ビート中心選曲”とかだと〜対バンFan争奪楽勝かも(笑)。
ワンマンより短い時間ならそれも面白いね。そういうのも見てみたいなぁ。ワンマンがBESTだけど。
ロック・マニアやバンドしてる人は今のコレクターズLIVE見るべき。勉強になるよ。太鼓判押します。
今のコレクターズは、押しも引きも甘さも炸裂も〜日本の“ザ・フー級”。全ロック野郎必見です☆


=2/25LIQUIDROOMセット・リスト=(曲や順番うる覚えですm(_ _)m漏れ等あれば教えてね)



恋することのすべて
愛してると言うより気にってる
みんな気をつけろ
5・4・3・2 ワンダフル
グレート アメリ
TOO MUCH ROMANTIC!
夢みる君と僕
ハッピー&ラッキー
Psychedelic Heartbreak (Insturmental) 
マイチェルシーブーツ
冬の観覧車
バック トゥ トゥモロー
ファーザー アウェイ

TOUGH
PUNK OF HEARTS
未来のカタチ
Stay Cool!Stay Hip!Stay Young!


=アンコール1=
マイアミビーチ
MILLION CROSSROADS ROCK


=アンコール2=
世界を止めて
CHEWING GUM
僕はコレクター


レポ第一弾はこちら〜http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050225


ザ・コレクターズ/今後の主なLIVE予定■ *詳細はhttp://www.the-collectors.net/
【ワンマン】
●4月17日(土)大阪・club massive    *THE COLLECTORS
●4月23日(土)大宮・さいたま新都心VOGUE *THE COLLECTORS


【イヴェント】
●3月12日(土)札幌・KRAPS HALL     *THE COLLECTORS/カーネーション
●3月23日(水)東京高田馬場CLUB PHASE *THE COLLECTORS/Ricken's/sacra/千綿ヒデノリ
●4月3日(日)東京代々木・Zher the ZOO *THE COLLECTORS/BANK$
●4月30日(日)東京下北沢・SHELTER   *THE COLLECTORS/フラワーカンパニーズ
●5月1日(日)大阪BIGCAT CHIWAKI MAYUMI Presents CABARET-10
 *THE COLLECTORS/REVERSLOW/髭(HiGE)/Base Ball Bear
●5月12日(木)東京Shibuya O-East REVERSLOW PRESENTS 久我山スタイル SPECIAL
 *THE COLLECTORS/RADIO CAROLINE/アナログフィッシュ/REVERSLOW




                        *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)

[レコードメーカーHomepage] 




新作評:A予想編/B直後編/C-bbs編/D架空レココレ/E架空女のコ誌/F架空Mマガジン/G架空観念編 
●洋楽つながりA/B●邦楽つながりA/Bトリビュート再発紙ジャケLong SellerMy50選 /他
[コレクターズ全記事まとめて見る][コレクターズ全記事見出しを見る]New[ALBUMガイド]

今週の1曲 #PUNK OF HEARTS(real player)/ザ・コレクターズHP [特集はコチラ]        ▲サイトTop



〜まとめてご覧頂くと更に楽しめます〜 [特集/ザ・コレクターズ]