■ポップで悪いかっ?![後編]

fabzweb2005-05-10



■ポップで悪いかっ?![後編]   /(前編はコチラ


The CollectorsBeat Crusadersの〜“甘い毒入りBEAT POPの逆襲”


ポップなロックあるという事は、本当は…
雰囲気でワルぶって〜平坦な曲しか書けないのを誤魔化すロックの〜
何十倍も困難な上に成り立つものなんすヨ、実は。
ポップに感じる要因の多くは〜実は楽曲自体の巧みさだったりするから。
つまり、コレクターズやビークルの曲にある“ポップさ”は〜
言ってみれば…“甘い毒入りポップ”という事。
メロディーや和音のさりげない技巧により-“ポップさを捻出”しているタイプのようなもの。
こういうポップは〜後を引きます。例えば…エルヴィス・コステロなんかもその系統ですね。


そして、“甘い毒入りポップ”と〜“毒のないポップ”では、実は雲泥の差があるのです。
そこのトコロこそ…「曲が書けている度」がモノを言うのですね。
メロディや和音のちょっとしたワザの積み重ねが〜“確かな楽曲”を創り、
そんな“確かな楽曲”は…
ギター1本で弾いても、パンクにしてもR&Bにしても〜“いい曲ぶり”を発揮するのです。
バンドや音楽やった事のある人なら〜きっとこの違いの大きさが痛い程判るハズ。
だからこそ〜コレクターズやELVIS COSTELLOが多くのミュージシャンに支持されるのですよ。


Beat Crusadersみたいなバンドが今の日本で売れたら…僕は大歓迎ですよ。
そしてビークルもし売れたら…更にザ・コレクターズのプッシュして下さいよっ!(笑)
いや、今年から来年にかけ〜僕の予想通りコレクターズ再燃が来る!もう来始めているかも。
新譜『夜明けと未来と未来のカタチ』はクチコミ評判で売れ続けてるらしい。
夏フェスとかも一緒にある事だし〜
コレクターズとビークル中心で〜“甘い毒入りビート・ポップ”を盛り上げようっ!


[P.O.A.~POP ON ARRIVAL(初回生産限定盤) [LIMITED EDITION] BEAT CRUSADERS (CD)
[夜明けと未来と未来のカタチ] THE COLLECTORS (CD)


                 *見てソンはなかったなぁ〜と、思ったら… (こちら投票♪)


今日の1曲Giulietta(→Windows Media)/ザ・コレクタ-ズ [特集コチラ] ▲サイトTop

:
コレクタ-ズ
★LIVE
6/25渋谷
Clubクアトロ
Rising Sun Rock
Fes.出演決定
詳細→[HP]
[スカパーTV出演
フジテレビ721]
[コレクタ-ズ特集]
[♪試聴祭♪]