★「きっと飛べると思うんだ。」

fabzweb2005-05-11



新作夢の中のまっすぐな道(Amazon)と共に話題となった
初のアーティスト本aiko bon』(Amazon)をちらり読みました〜。
またまたしっかり取り上げてましたよ、ザ・コレクターズ
うれしいですね〜
“人生の30枚”みたいなとこにアルバム『Collector Number 5』が。
・参考 http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050220#p1



あれ、けど彼女『UFO Cluv』の「Monday」命!
だったよなぁ〜と思ったら、そこのところも書いてありました。
とにかくコレクターズ大好きみたいですよね。
“人生の30枚”に入るなんて〜オレよりコレクターズMANIAかも。
彼女の曲聴くとその影響出てるんで判りますよ。
上記参考URLの『UFO Cluv』のトコにも書いた…
彼女のジャクソン・ファイブ趣味元的「5・4・3・2 ワンダフル」もね。
『Collector Number 5』からでは〜名バラード「あてのない船」を本で取り上げてました。


aiko本人も書いてたけど、
彼女はコレクターズの“いわゆる日本のロックバンド”的じゃないところが好きみたい。
コレクターズの中のスウィートでポップな部分からの影響が多いでしょうね。
“ロックなんだけどポップ”というコレクターズのスタンスに対して、
aikoは〜“ポップなんだけどプチ・ロック”という感じかな。スピッツも同質の影響だね。
実際そういう“匂い”は〜曲によく現れていると思う。
コレクターズと並んでよく話にも出てるKANなんかからの影響もね。
KANって…実は僕も一目置いてました(「愛は勝つ」はイヤなんだけど)。
「ときどき雲と話をしよう」とか最高好きでしたね〜。
あと、ビートルズ調「まゆみ」とか〜バカラック調「永遠」、
そして「プロポーズ」はスティーヴィー・ワンダーだったよなぁ。
「こっぱみじかい恋」なんかスタカンもので。コーネリアスよりらしかった。シャムロック級。
けど、KANはいつも〜パクリと言う感じじゃなくアレンジのシャレ的なのがいい。
曲はKANオリジナルな感じで、そのメロディ自体が魅力に溢れてました。
ミスチル桜井和寿とかも〜KANやThe Collectorsからの影響はすごい大きいでしょうね。
「シーソーゲーム」なんかはコレクターズの「See-Saw」間違いなく聴いてるだろうし。


で〜話戻して、aiko
彼女の魅力もそれぞれの人によって様々でしょうが、
僕の中ではソングライター〜それもメロディメーカーとしての部分が特に優れている気がします。
歌詞は〜巧いと思うけど僕の世界とはチト違う…そういう意味でスピッツに近い感覚かも。
“コレクターズ・フォロワー”を公言している中でも〜この2組は最も曲が書けてる気がします。
特にaikoの場合は〜初期の段階から完成されていた気がする。
『小さな丸い好日』(Amazon)『桜の木の下』(Amazon)と続く〜
最初の2枚のアルバムは、大袈裟ぶらない等身大の作風ながら〜作曲能力はキラリと原石の輝き。



ヒットした「花火」や「カブトムシ」を収録した『桜の木の下』は〜
多分100万枚くらい売れたはずなんで聴かれている人も多い筈ですが、
デビュー作『小さな丸い好日』もいいですよ。
特に〜僕にとっての彼女のベスト曲である〜「ジェット」
この曲の感じ…今のaikoに忘れないでいて欲しいんですよね。絶対。
GWに出たライブDVD『Love Like Pop add.』でも取り上げてるらしい。
「♪きっと飛べると思うんだ♪」
あの〜意味不明な程のポシティヴ疾走感みたいなのも彼女の良さだったと思うから。


[Love Like Pop add.] aiko (DVD)



                    *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)
P.S./
aikoが大ファンと公言している↓ザ・コレクターズ↓も聴いてみてね♪


今月の1曲 #恋のけむり(Windows Media Player)(Real Player)/ザ・コレクタ-ズ [特集はコチラ]  ▲サイトTop

:
コレクタ-ズ
★LIVE
6/25渋谷
Clubクアトロ
Rising Sun Rock
Fes.出演決定
詳細→[HP]
[スカパーTV出演
フジテレビ721]
[コレクタ-ズ特集]
[♪試聴祭♪]