●邦楽〜正直なところを♪



■現在のMy オススメ邦楽〜正直なところを☆


現在〜第一線で新作を出し続けている人の中で、本当のMy オススメ邦楽を考えてみました。
ポイントは、まず何より“作曲能力”。
次に“アイデア/アレンジ/演奏/コンセプト等のキレ”。
そして、僕の中で『新作に期待が持てる音楽内容であり続けているか?』…これ結構重要。
最後に、『10年後でも聴くに値するか?』…これは洋楽/邦楽問わず、失敗しないレコ買い基本。


こんな感じで〜現在の本音オススメ邦楽を内容大重視セレクトしてみました〜♪
ザ・コレクターズはたくさん書いてるのでココでは省き、他の現在オススメBEST 5を☆


Beat Crusaders
ゆらゆら帝国
松尾清憲
カーネーション
キリンジ



ビークルゆら帝、松尾さんは色々書いてきてますけど、
カーネーションキリンジはあまり書いてなかったのでこれから書いて行きますね。
カーネーションは僕の聴いてなかった時期からが良かった事が最近判明。コレクターズと同じだ。
一方、現在キリンジは僕の中では〜“黄色ランプ点滅中”。
名盤『3』以降、ちょっと煮え切らない氣が。特に“作曲面”。富田ラボ付なら〜音は常に最高。
このままだと〜スガシカオaiko奥田民生ら同様“大期待したのに組”行きになっちゃうかも。
これらはみんな…やっぱ“作曲面”の魅力が徐々に感じ難くなったからなんですよね、正直。
どれも好きだったからこそ、「もっと出来るはずなのに!」という思いが強〜くあるのです。
(あくまで個人的な意見ですが) あえてシビアな事書きましたけど、
ここに挙げたみなさんには本当に〜頑張って欲しいからなんです。


 ▼アーティスト特集へ           

 [The Collectors] 
 [ビークル]
 [ゆらゆら帝国]
 [松尾清憲]
... ....
      P.S./細野晴臣さん、南佳孝さんは、僕の中では既に別格/殿堂入り、という感じです。