■ザ・コレクターズ雑談;その2



【タワー・イベントとコレ2chとの距離間】
 The Collectors新譜2枚。新宿タワーで買って来ました。
ポップ/試聴付コーナーあって旧譜やハイロウズ/スカパラらとのモッズCDなんかもあり充実してましたよ。
そう、この前2chで見たんですけど、オフィシャルページにあったタワー・イベントの文の件で、
「あいまいだ」「ふざけてるのか」とか怒ってみせてる人がいましたが、
僕も買った時にお店の人に聴いたところ…「まだ決まってませんのでよくわかりません」との事でした(8/28)。
お店がはっきり判らない段階なんだからオフィシャルにキレるのはお角違いだったという事です。


しかし2chは、コレクタ-ズのところも言葉がわざとバカっぽく汚い人多いのが笑えますね。
呑まれないでくださいよ皆さん。カッコ悪く見えますよ。それに荒らしは小学生レベルですよ。
そういえば以前当ブログをどなたか何度かリンクして頂いたようなのですが(ありがとうございます)、
それに対するバカっぽいレスで当ブログをバカにしてくれたり「自演」とか書かれてたのが笑いました。
2chで誰かが何か紹介すると「自演」と決めつけののしるのが普通っぽくなってますよね。
あれって、アホくさいです。決まり文句みたいで可笑しいです。
僕は2chのコレクタ-ズ板はあまり気にしません。もっと建設的になってほしいと思います。
コレクタ-ズへの妨害に近い時もある。ファンの人なのに〜ヘンじゃないですか?


以前、当ブログのリンクが貼られた時あえて1回だけアクセス解析調べたのですが、
当ブログの1日平均1万位のアクセスあるうち、2chから何人来てたと思いますか?
僅か8アクセスでしたよ。
ちなみにオフィシャル掲示板にリンク貼って頂いた時は100以上〜数日で数百でした。
それで想像すると、コレの2chは通常は数人のみしか書いてなく、非常に偏りがちなものです。
何人かは前向きな中身書いていらっしゃるようですが、
数人はどうも…他のファンに排他的な人もいるようなので、コレクタ-ズへの営業妨害的な事も。
あの2ch語で匿名性に浸られているようですが、内容が服やラヴ話が多く殆ど女性のようですし、
「私だけの○○さん」にしたい為の新規ファン排他や昔からのファン排他合戦も時に感じられます。
もし新しいファンやメンバー/スタッフが2ch見る際は、あまり真に受けないで欲しいと思います。


クレーム系に関しては一理ある事も時々あります。問い直すべき事も実際あると僕も思います。
サービス面に関しては、Too Muchにしている為…手が回らないのでは?と思う事もありますし、
コレクタ-ズにとって利益大きい順からサービスするべきとも思います。
サービス過剰慣れして文句を言っているんじゃないかな?という人も多いし。
もっとクールな対応をしているアーティストは山ほどいると思いますよ。他のHPご参考に。


僕が思うに、コレクタ-ズは新しいファン/ファンになりかけの人をもっと大事にすべきだと思います。
これはコレクタ-ズに限らず基本でしょう。そして新規ファン開拓は、ネットの最も有益な所のはず。
昔からのファンの多くは「ラヴ」が基盤かも知れませんが、新規ファンは作品/ライヴです。
そしてコレクタ-ズは音楽やっているのですから、作品/ライヴを中心に語られるのが利益なはず。
作品/ライヴこそが全てでもいいと思います。全てはそれをいい形でプロモートする為のものです。
ラヴな人も作品好きだし、それこそが送り手/マニア/新規ファン/たまたまの人の最大の共通項なのです。
オフィシャルの日記も、もっと宣伝的に作品について書けば〜新規ファンやたまたま覗いた人への
アピールになると思いますし、新譜やベスト出たんだから、1曲ごと簡単なネタや思い出とか書けば
掲示板も皆が書きやすくなり〜見た人も購買意欲沸くものです。簡単で普通なことだと思います。
日記続けられるのって本当に凄いと思いますが、タダでサービスなら、もっと有益的でもいい。


僕は常々思っているのですが、時にコレクタ-ズ自体がToo Much Romantic! なのです。
“ロマン”は歓迎なのですが、“ロマンチック”は時に弊害もあるのです。
ラヴやロマンチックぶりは女性ファンへのアピールとして意味あるものでもありますが、
同時に、それらで引く男性リスナーは多く、そして女性でもそれが原因で引く人も多いのです。
Too Muchって、当事者達にとっては良くとも、他の人にはToo Muchは…やはりToo Much。
世の中は確実に中性的になっていますし、例えば〜くるりゆらゆら帝国ビークル聴いてる
女性はラヴ度は少ない。女性の多くがコレクタ-ズにラヴやロマンチック求めてるとは限らない。
それらが作品楽しむ妨げになってしまったら…。というより、そういう点確実にあります。
僕は、「ハッピー&ラッキー」「CANDYMAN」ぐらいのスタンスが大変いいと思います。
クールなのにラヴを感じさせるのが本当にモテると思います。そうした中にロマンチックが滲む
のがカッコイイはず。そしてラヴ系以外の名曲もコレクタ-ズには山程あると本当に思います。
あれだけの凝った名曲群や炸裂ビート感覚が、ごく一部の甘さがToo Much過ぎるという理由で
先入観を持たれきちんと聴いてもらえないとしたら、本当にもったいないと思いあえて書きました。
甘いメロディーは魅力となりますが、甘過ぎる言葉や言動はリスクを伴うことも。見えない所で。
加藤さんもファンも、Too Much Romantic! 過ぎる事でコレクタ-ズ自体の妨げにならないように。




ここに来てはじめて色々とこうした事を書いて来ましたが、これはコレクタ-ズの素晴らしい作品
が、より良い形で新規ファンに届きやすくする為〜そして来年の20周年に向けてコレクタ-ズと
ファンが少しでも“ハッピー&ラッキー”になれたらいいなと思ってあえて書いたものです。
たとえ2chで嫌われものになってもいいです。どう考えても、ここの方が前向きだと思うので。
アクセス数8の為より、アクセス数1万の為にコレクターズを推して行きます。
“日本で最も過小評価されているバンド”なんて〜ありがた迷惑な形容されなくなればいいから。

そう、2chに関しては…今思ったのですが掲示板なんて“多数”がムードを作るものなので、
あえて僕なんかがガンガン書きに行くのも面白いかもなぁ〜と思いました。すべてココへの文の
下書きみたいなのとか(笑)。または別の…音楽面中心の掲示板作るとかしてね〜。


前日に“その1”アリhttp://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050831
                             *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)

[詳細][特集]
ザ・コレクタ-ズ初の全キャリアベスト盤 ★8/24発売 ★レーベル超え79分18曲!お得な2500円!
『Greatest Tracks』/The Collectors◆各時代の代表曲「僕はコレクター」「世界を止めて」「Tough」〜
「Punk Of Hearts」まで聴けるのはコレだけ!MUST BUY決定版!ビートだけじゃないメロディ-+歌詞の魅力も♪
間違いなく10年後も聴ける名曲満載ベスト 同時発売BEAT炸裂MODS COVER新譜『Biff Bang Pow』
[詳細][特集]
ベスト試聴→今日の1曲 PUNK OF HEARTS (→Real Player)/ザ・コレクタ-ズ HP [特集コチラ] [♪試聴祭♪]サイトTop