今後記事予定と雑記



ザ・コレクターズ雑談メモ1
 今回ラフで行きます。ぶっちゃけ話アリ。


・8/27クアトロLiveレポ書きたいのですが、大変素晴らしかったのですが当日僕は大変疲れていて記憶が曖昧なところありまして掲載遅れてしまいそうです。演奏曲はこんな感じだったと思うのですが曖昧…。お気付きの方はお知らせ下さい m(_ _)m
8/27渋谷Club Quattroライヴ

〜Saturday night's arlight for rockin'〜
 ゲスト:うつみようこ サン 他


Time for Action
センチメンタルスウィートハートエイク
クルーソー
Pictures of Lily
My Mind's eye
グレートアメリ
愛してると言うより気にっている
Here is my number
あてのない船
夢見る君と僕
Hanging around
Maybe tomorrow
Plug me in
ハッピー&ラッキー
Grass Onion
未来のカタチ
TOUGH
PUNK OF HEARTS
G.I. ジョー
Make her mine
世界を止めて
Chewing gum
僕はコレクター


ちなみに、前回ライヴレポで「PAは上」と言ったのはボケてました。フロアでしたね。けど今回ギター良く響いてたので許して下さい。
>前回ライヴレポ
 http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050803#p2


・今後出来たらいいなと思うのは…
 まず新譜2枚の曲解説と旧譜ガイド残り分。
 そしてコレクタ-ズ記事だいぶ増えたので
 索引を作れたらなと思います。
 そのへん出来たらHP化出来たらいいなと。




客観的に見た現在のコレクタ-ズ周辺
・僕がコレクタ-ズ再注目し始めて約1年が経ちました。それを経て、ここまで思っている事が色々とあります。何より思うのは〜いろんな意味で「もったいないな」ということ。これはコレクタ-ズちゃんと聴いてない人にも、ファンの人にも、スタッフにもメーカーにも、そしてメンバーにも思います。コレクタ-ズの所のみで書きますが、僕は洋楽中心に音楽業界でそれなりにやって来た者なのですが、コレクタ-ズ作品は邦楽において文句無く素晴らしいものなのですが、売り方や媒体対策から〜ファンの資質/姿勢に至るまで、実は「もったいないな」と思う点が相当にあります。更に言うなら、一般の方には判らない“企画会議/注文書/受注リスト”レベルの事柄から〜netを見れる環境におられるファンひとりひとりの方々のコレクタ-ズとの接し方まで、もっと良く出来るすべは山程あるような気がします。そして逆に、サービス過剰/逆効果ではないかという事や、文字表明するタイプのファンの意見がリスナーの中心層だと誤解しているのではないかという点なども。


洋楽で少ない予算の中での適所プロモートや売りドコロの力点に細心の注意を払ったタスキ/売り文を絞り出す事や、邦楽で某クソIdol関連の芸能しがらみやヴィジョンの見せ方に奔走した経験者から言わせて頂くと、正直、「なんで?」と思う事も多いです。最も、それはきっとコレクタ-ズに限らず現在の邦楽アーティストの多くにもあてはまる事柄も含んでいるのでしょうが。その辺りの「なんで?」というところは、今まで殆ど書いて来ませんでしたが、それは“webに書いて現すべきか否か”という判断を自分の中で下し書かずにいた事も多いのです。


・来年、コレクタ-ズは節目を迎え更なる活躍をするでしょう。その年を…より有意義なものとしたいのはメンバー/スタッフ/ファンの3者共に同じ思いのはず。そして今年は、その為の“客観性”を3者共に見つめていくのが最も有効的な姿勢であり…かつ、それ自体も“面白い事”“楽しい事”と成り得るのではないでしょうか?


1月の『…未来のカタチ』から〜相当に弾けている新作『BIFF BANG POW』とベスト『THE GREATEST TRACKS』の2枚同時発売という充実や、最近のライヴの熱気に接してみて、彼らが今“絶好調”である事は多くのファンが感じている事でしょう。彼らのファンなら/スタッフなら、それをより多くの人達に知らせてあげたいと思いませんか?例えばこの文を見れる環境にある人なら、誰でも少しでもそれに手を貸す事は本当は出来るのです。ネットで少しでも出来る事があるのです。外に向けて、コレクタ-ズの素晴らしさを…もっと放ってみませんか?


・僕は今年の1月頃から、多分傍目にも相当積極的にコレクタ-ズを取り上げ続けて来たひとりだと思います。僕のブログでは、意図的に様々な洋邦楽/タレント/News等を取り上げてみているので、様々な検索単語から〜1日のべ約1万に近い方々が訪れて下さっています(PV)。半年足らずの内に…例え特に更新しなくても多くの方々が来てくれるようになりました。『そうして訪れてくださる多くの人達にザ・コレクターズ/THE COLLECTORSという言葉を印象付けられたら?』『その人達がザ・コレクターズ/THE COLLECTORSのCDやライヴに触れてみてくれたら?』という思いの為、ここまで頑張ってきたと言っても過言ではありません。


そして実際、当ブログからCDを買ってくれた人も何人も居るのです。ここから買わずともコレクタ-ズをきちんと認知してくれた人はその何十何百倍もいるでしょうし、それでいいのです。ブログで、やりようで結構効果は上がるのです。それは、やりようで“誰でも簡単に出来る事”なのです。
“好きなもの 好きなだけ 好きならもっと 好きという事を表現しよう”…それでいいのです。そして、それは“楽しめる事”なのです。


共感してくれる人を、ひとりでも多く探しています。某掲示板のようにファン同士で潰しあったりなんて意味ない事です。ファン歴の新旧なんて関係ありません。“コレクタ-ズ好きなら態度で示そう”という事です。
コレクタ-ズにとっての妨げにならない全てのブログやNetの形が“アリ”だと思います。それぞれが楽しく出来ているならきっと、“ザ・コレクターズ”という言葉も輝くんじゃないでしょうか?
こんなカタチも…きっと、コレクタ-ズ・ファンの“未来のカタチ”なのではないでしょうか?
コレクタ-ズは、それに値する音楽を創って来た邦楽随一のバンドです。それは僕が保証します。
It's a … TIME FOR ACTION !!


(コメント/リンク/トラックバック/メール〜
  なんでもお待ちしています。お気軽に。)


★続編〜その2
http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050830

[詳細][特集]
ザ・コレクタ-ズ初の全キャリアベスト盤 ★8/24発売 ★レーベル超え79分18曲!お得な2500円!
『GREATEST TRACKS』/The Collectors◆各時代の代表曲「僕はコレクター」「世界を止めて」「Tough」
「Punk Of Hearts」
まで聴けるのはコレだけ!Must Buy決定版!ビートだけじゃないメロ+歌詞の魅力も♪
間違いなく10年後も聴ける名曲満載ベスト同時発売Beat炸裂Mods Cover新譜『Biff Bang Pow』
[詳細][特集]
ベスト盤試聴→♪今日の1曲 世界を止めて (→Windows Media)/ザ・コレクタ-ズ HP [特集コチラ] [♪試聴祭♪]サイトTop