■師弟バンド:同時カヴァー・アルバム祭




Beat Crusadersもカヴァー・アルバム発売!マネすんな☆(笑)


予想を超えるヤバイ名盤だったコレクターズ『BIFF BANG POW』の興奮が
まだ冷めやらぬ中、今度はビークルが『MUSICRUSADERS』を9/7に発売!
(asin:B000A3H61I)
コレクタ-ズがルーツの英国モッズ・ビートにこだわったタイトで強力なビート・アルバムなのに対し、
ビークルはお気楽なんでもカヴァー集。元々は大阪のレギュラーFMの企画でカヴァー録音を重ねていた
のを集めてアルバムにしちゃえ!という感じのものです。選曲は…ある意味、らしい節操の無さ。
あのプロレスでおなじみ「スカイ・ハイ」にABBA「ダンシング・クイーン」というベタ・ダサをあえて
ビークル流に(容易に想像つく音)。他も…“なんとなくやってみた”的テキトー感がマジで、らしい。
↓試聴はこちら↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Beatcrusaders/DFCL-1222/index.html


そんな中〜My 注目は、まずはボブ・マーリィーを見出したあのジュニー・ナッシュの歴史的名曲である
「I Can See Cleary Now」!僕はこの曲大好きなんですよ!!!日本ではそれほど有名じゃなかったけど
ホント名曲です。なんでも、ジミー・クリフのカヴァーがドラマか何かで取り上げられたらしいと最近
読みました…知らなかった。オリジナルのレゲエ調浮遊感が、ビークル版では…ビークル流まんま(笑)。
そして意外なのがサザンの「希望の轍」。当然〜ビークルにとっては非常に稀な日本語詞によるもの。


ビークル日本語詞って初めてじゃないの?”という声も聞こえてきそうですが、ノンノン、ありますよ。
それが〜ザ・コレクターズのトリビュート盤でカヴァーした「CANDYMAN」ヒダカトオルは熱狂的な
コレクタ-ズ・ファンとしても有名ですが、「CANDYMAN」を選曲したというのが、らしい。ある意味で
今回のカヴァー集よりビークルのルーツ…というか“ビークルまんまじゃん!”という曲調ですから。
コレクターズの一面である〜スウィートでハードだけど軽快〜という感じを拡大解釈したのがビークル
という気もします。このカヴァー、トリビュート盤の中でもなかなかの出来でした。オリジナルにかなり
忠実でしたね。ちなみに当時コレクターズの加藤さんがカヴァーお礼からかビークル作品にゲスト参加
してました(『Best Crusaders』にも収録)。


そのトリビュート盤である『BEAT OFFENDERS〜A TRIBUTE TO THE COLLECTORSには、
他にも〜くるり/GOING UNDER GROUND/BRAHMAN/會田茂一(FOE/EL-MALO/木村カエラ/Honesty)/
the pillowsザ・ピロウズ/Hi-STANDARDハイスタ/GRAPEVINE/John Brief/bloodthirsty butchers/
堀江博久(Neil&Iraiza/Singer Songer)/といったメンツ参加でなかなか面白いと思います。
是非コレクターズのオリジナルと聴き較べてみてね。
〜参考〜http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050206#p1
○コレクタ-ズLIVEレポhttp://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050914

 『BEAT OFFENDERS』  『BIFF BANG POW』/THE COLLECTORS
P.S.
1/マジヤバのコレクターズ『BIFF BANG POW』↑に関しては [コチラ特集で]。近日更に詳細レポ予定!
↓試聴はこちらより↓
http://columbia.jp/~collectors/
2/ビークルの日本語詞って、その後確かブルー・ハーツものもやってたはずです(聴いてないけど)。

[詳細][特集]
ザ・コレクタ-ズ初の全キャリアベスト盤 ★8/24発売 ★レーベル超え79分18曲!お得な2500円!
『Greatest Tracks』/The Collectors◆各時代の代表曲「僕はコレクター」「世界を止めて」「Tough」〜
「Punk Of Hearts」まで聴けるのはコレだけ!MUST BUY決定版!ビートだけじゃないメロディ-+歌詞の魅力も♪
間違いなく10年後も聴ける名曲満載ベスト 同時発売BEAT炸裂MODS COVER新譜『Biff Bang Pow』
[詳細][特集]
ベスト試聴→今日の1曲 PUNK OF HEARTS (→Real Player)/ザ・コレクタ-ズ HP [特集コチラ] [♪試聴祭♪]サイトTop

                               *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)