★オタクとマニア、今や違うもの?



◆アイドル、オタク、メディアと恋愛感
〜はじめに〜
今回…久々に相当暴走してます。当blog開始当時はこういう切り口も時々書いてたんですけど、
ひさびさにカマしてみました。15歳位以上の人なら〜ひとごとではない可能性もあります。
書き飛ばし文ながら…行間を詠んで頂きたいタイプの文章かも知れません。




今年はこのブログの為とかもあって、何故か積極的にアイドルとか自分なりにチェックして来たんですが、
ネットでのみんながよく書いてるものは何だろうと思い、先日はてなのキーワード登場頻度調べてみました。

(9月某日某時間の「はてな」の「アイドル・キーワード」登場頻度より)

1. Berryz工房 679 / 2. 石村舞波 653 / 3. モーニング娘。 234 / 4. ハロモニ 202
5. ℃-ute 175 / 6. ごっちん 171 / 7. ハロー!プロジェクト 166 / 8. ハロモニ。156
9. あやや 146 / 10. Berryz 139 / 11. ハロショ 131 / 12. ベリーズ 128 /
13. 美勇伝 126 / 14. あいぼん 110 / 15. 梨華ちゃん 109 / 16. ベリーズ工房 104
17. 松浦亜弥 102 / 18. SMAP 101 / 19. ミキティ 96 / 20. ジャニーズ 93


ええと…、あまり取り上げてない名前が並んでいます orz
これはアクセス頻度でなく、書き手達が取り上げた回数合計です。アクセス数なら上戸彩/大塚愛/浜崎あゆみ辺り。
こういうのを見てみると、『NANA』や『電車男』といったアニメ/ゲーム/2ちゃんねる等文化と〜アイドルヲタは、
本当に密接なんだろうなと思う。ネットの普及も多くはエロとヲタあってのものというのが事実でしょうしね。


だけどこれらの共通項は…ヲタといっても意外にも狭く容易に手の届く選択肢からのものがメインだったりする。
例えば上記Idol系でも殆ど〜つんく♂/ハロプロ系が上位だし、アニメ/ゲーム/2ch等も多数が触れ易い物が多い。
つまり傾向として、誰かとそれについて語ったりコミニュケィション出来易い物からの選択だったりするのではない?
最近、オタク=マニアックという構図では必ずしもないのではない?という気すらしています。
現在では、オタク的人間とマニア的人間というのは、違うものになりつつあるのかも。
傾向として…オタクはロリコンで溺愛の疑似恋愛、マニアはフェチで物としてIdolを捉えた意外と客観系…
という辺りでは?


やっぱり、オタクって淋しいのかも知れない。アイドルやキャラに癒されたり〜
それらを通して誰かとコミニュケィションしたいから最大公約数的なものに手を出すのかも知れない。
そんな人達にとって『電車男』って、
二次元から三次元へのリハビリ/シミュレイションとして無意識に捉えてヒットしたのかも。
だけど正直、はじめから三次元とマトモに接していた方がいいとも思う。現実の恋愛は甘くは無いだろうし、
ヲタの人は現実の人達に〜“恋愛下手ヲタ人格である事”は…非常にバレやすいのですよ(多くの男女談)。


例えばTVやゲームでも同様で、『あいのり』『ときメモ』辺りから〜ここ最近の『世界の中心で愛を叫ぶ』
Deep Love』『電車男』やヨン様ことペ・ヨンジュン冬のソナタ』等の“韓流”とかにハマる人って、
年齢性別問わず、
狭い対象で狭い物差しからしか計れなくなってる〜まともな愛を知らないor忘れてる人が殆どじゃない?
 “それだけは言わないで”? _| ̄|○


だってこれらの中で言われてる“愛”は…
どれも薄っぺらで、事件が無ければ心を動かせないものばかりという共通点があります。
事件だって…容易に用意されたもの。
アホなTVドラマやアニメばかり見て恋愛リハビリ/シミュレイションしているつもりでも、
現実は、相手は、あなたのシナリオ通りに動くものではないのです。
それらTVドラマやアニメ等は…見ている人を煽る為に作られたものに過ぎないって判ってる?
そんなニセモノでシミュレイションした人の恋愛って、
実際の現実で思い通りにならない時…それは常に相手に非があるのでしょうか?
あなたの側に問題あったりもしない?
これは笑い話ではありません。実際そういう人を僕は何人も何人も見ていますよ〜。


コミニュケィションって…実際に飛び込んで、しくじって、
自分を省みる事を何度も何度も繰り返さなければ上手くはなれないですよね?
恋愛だって、例え相手が凄くいい人だって…その時のあなたのシナリオからはみだしたりしたら…
“いらない人”と判断してしまう脳になってしまうかも。
そんな人は、逆に…
演出慣れしてるだけで“いけてる人”に見えるぺてん師に催眠術かけられ〜心奪われているかもよ?!
そんなのって後悔しない? それでも省みない? それでも「TVドラマみたいな恋したい」??


今回、バカなテーマのようだけど…けっこうマジ話っぽくなっちゃいましたよ。
そして実は、どうやらアイドルやアニメやヲタや恋愛だけの話じゃないのです。


何故そこから選ばなきゃならないの? あなたのLucky Starは何処から選んだの?” Can U Dig It ???


                                 *へぇ〜と、思ったら… (こちら投票♪)











ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(初回限定版)

ポール・マッカートニー

『眞鍋かをりのここだけの話』

『マンガ嫌韓流』

『イロハ』チリヌルヲワカ(Go!Go!7188ユウ+コレクタ-ズQ)

『GREATEST TRACKS』
ザ・コレクタ-ズ

▲オススメ盤