■スクービードゥーing


★ ★ ★ 最近の注目News ★ ★ ★
ゴマキ谷間強調&過激なダンス!後藤真希新曲
 asin:B000F5FL3G
 これシングルVでも欲しいね
来日!上半身アップ最新マイケル写真
SMAP×SMAPマイケル・ジャクソン〜スマスマ出演
ファンファン大佐Trick山田父/訃報・岡田真澄さん
カンヌ映画祭2度受賞の今村昌平監督が死去
速水もこみち某AV女優スキャンダルよりショック話

フジロック7/28にハリー・ホソノ・クインテット!
細野晴臣じゃないよ、ハリー・ホソノだよ!去年の狭山フェスでホソノ・ハウス物だったから〜いつかやってくれるんじゃないかと思ってましたが、こんなに早くに実現!しかし新潟遠い!是非東京でもやって欲しい〜!細野晴臣ファンである以上にハリー・ホソノ神であるオレとしては悩む。行きたい…けど遠い&高出費。ゆらゆら帝国も出るようですけど30日だし、洋楽も含め7/28は他にそんなに現段階ではそそられず。あ、けどよく見ればTHE TERRY ADAMS & STEVE FERGUSON QUARTET って元祖NRBQ組もいる。レアだ。
しかし今年のFuji Rock Festivalは邦楽増えましたね。Rock in Japanやサマソニ対抗とかあるのかな?スクービードゥー(下記特集)もし出たら真剣に考えちゃう。とか言うと最近よく当たるから考えない(笑)。だけどハリー・ホソノ・クインテット…是非東京でもやって欲しい! or 狭山フェス again!!

注目株スクービードゥーが…やらかした! 読んでいって下さい。あなたは得をする。


今月の超オススメ新譜特集:

スクービードゥー/『SCOOBIE DO』(DVD付)

FLASH!」「What's Goin' On」「やっぱ音楽は素晴らしい」「Believer」「本能Get Back」「音楽を鳴らすように」「月光」「Beautiful Life(日本経済新聞CM曲)」他
●全17曲+DVDライヴ8曲 ●ゲスト:RHYMESTER/SOIL&“PIMP”SESSIONS
 ▼この辺り好きにオススメ (いろんな意味で)
ウルフルズ/ザ・ハイロウズ/サンボマスター/銀杏BOYZ/エレファント・カシマシ/ミシェルガン・エレファント/オリジナル・ラヴ/ピチカート・ファイヴ/スガシカオ/くるり/ミスチル/レミオロメン/山下達郎/ティン・パン・アレイ


“やっぱ音楽は素晴らしい”


構えず気楽に聴いて凄い。それって大したもんだ。
スクービードゥーの新譜SCOOBIE DOは、バンド名をタイトルに持ってくるだけの事はある〜彼らの集大成的な大充実作。まだ早いけど、今年の邦楽ベスト3入り決定。これ入れない音楽誌は…信用出来ないな。
すべての音楽好きは試しに試聴してみてください。趣味拡がりますよ、これ。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A016316.html
http://www.jvcmusic.co.jp/scoobie/
〜時間無い人はアルバム・ダイジェスト試聴こちら〜


前作『Funk-a-lismo!』がミニ・アルバムとはいえ…僅か3ヶ月のインターバルで新作とは。その絶好調ぶりが溢れる内容が嬉しい。事前情報で全17曲と聞いていたんですが、「短いつなぎ曲が多いかな?」との予想がハズれ…17曲3分前後の入魂ナンバーのオンパレード。これは2枚組級のボリューム。しかも多彩で捨て曲ナシで60分超えでもダレない!おまけに初回(DVD付)盤は白熱LIVE8曲付。彼らのライヴ未体験の人にもDVD付盤オススメ!マジで彼らのライヴ凄かったからね。


とにかく買って絶対損は無い。ヒットチャート派から音楽マニア派まで問わずアピールする内容で、逆に「こんなにサービスしていいの?」と余計な心配しちゃう程の充実ぶり。そんな作品はなかなかナイ。このアルバムからスクービードゥー聴き始めても何も問題ない〜多彩な代表作となりそう。
買おうか悩んでる人は…この文見たら買ってみなよ〜。あとでこの文見といて良かったと思うはず。そんな大満足盤。ライムスターSOIL&“PIMP”SESSIONSと、ヒップホップにジャズというゲストが彩りを添えて〜ロッキン・ファンクなスクービーが堪能出来ます(今回参加はしてないけどZAZEN BOYS向井秀徳とも親密。ブログ参照)。


今のバンドのライヴの勢いがそのまま反映された活きのいいサウンドに乗って、ワイルドからメロウまで〜キャッチー/アゲアゲ/メロディアスな曲が17曲も入ってるので、どんな音楽趣味の人でも7〜8曲以上はお気に入りあるはず。つまり趣味ジャンル超え対応可能の17曲入り仕様。どんなジャンル派も…普通の曲数のCDで7〜8曲お気に入りあれば相当ハッピーでしょ?つまりそんな感じ。実際、甲本ヒロト好きからジャズ・ファンクやヒップホップ好きにまで同時にアピールしてるし。ジャンル超え派ほど楽しめるし、聴いてる内に自然とジャンル超えられるかも。


インディーズ期のファンキー・ロック/モッズR&Bな“やんちゃ”さ、メジャー初期のメロディアスなメロウ感覚、そして『PLUS ONE MORE』以降のファンクぶりが〜この1枚の中にそれぞれの時期以上に活き活きしているアルバム…と言ったら誉め過ぎのようだけど、実際それも過言じゃないのだから〜これは実は相当凄いよ。ミクスチャーなんて言葉が陳腐に感じるほど“スクービー印”。リズムなんか洋楽だな。
特に個人的趣味で言うなら、去年の大傑作『PLUS ONE MORE』のずっぽりファンクがツボだったので、正直…“ここまで暴走してる彼らは(日本のニーズ的に)今後望めないかもなぁ”と内心思っていたのですが、ところがどっこい、新譜にもそうした曲が何曲もある(試聴無い曲がまた良い)。メロウもハードもいい。コヤマシュウの熱さやバンドのリズムが派手に映るけど、ギターのマツキタイジロウの“曲が書けてる”ってのがスクービーの基本的強みだ。イケイケ系でも光るフック、ファンクの構成力、メロウに顕著なコード展開、そしてブルージーなオブリにワイルドなソロも含め…実は相当研究家&実験家だよ。


だけどこの新作『SCOOBIE DOの一番の良さは、その多彩な凄さを一見でひけらかさず〜テンポ良く17連発してるところ。だから〜さらりとも聴けるしマニアックにも聴ける。舌を巻くビートもあり〜心に刻まれるメロディもある。“全方位対応”と言ってもいいんじゃないか。
パッと聴いた時は『このアルバム超元気だ!』という感じなのが、しばらく聴くと『ちょっと待て、このアルバム…めちゃ凄いんじゃないか!?』といった感じになるかも。


意外と今…冷静に書いているのだけど、『これ良いぞスクービー!』というのを通り越して、“メチャ感心”という感じが近いからかも知れない。メンバーが思ってる以上にこれは“どえらい作品”かも。邦楽で今、奴らのように身も骨もあるバンドが居るのだから聴かない手はナイ。6/25野音ライヴ行かない足はナイ
“このアルバムからスクービードゥー聴き始めても何も問題ない代表作となるかも”と、先に書いたけど、それはこのSCOOBIE DOが、彼らの多彩な志向性を最も1枚の中で現しているCDだからかも知れない。人によってその音を形容する言葉は異なるかも知れないだろうけど、オレは今のスクービーに『ジミヘン+JB+ミーターズ+カーティス+クラッシュ』という辺りを感じますね。


やんちゃで男気ロマン、実は音楽インテリなチンピラ。
在り方が宍戸錠的 (My最大級ホメ言葉)。
こんなバンドやれるなんて、ちょっとうらやましいぞ。
…“うらやましい”と感じる邦楽バンドは初めてかも。


彼らの言う〜“ファンク”“ソウル”“ロックンロール”というキーワードは、つまり、“身も骨もある”という事だと思う。うわべだけの音楽ばかりの日本で、彼らの道は険しいかも知れない。ある意味デビューの時点で…“山下達郎の事務所でサザンオールスターズのメーカー”である故の“(善し悪しではなく) メジャー軽快志向”を強いられてはいないか?と思った事もあった。
しかし今、間違いなく彼らは本物だ。
『PLUS ONE MORE』の時点で確信した。
今は皆んな〜ただ“楽しい!”ってだけで聴いててもいいんじゃないかと思う。だけど後になって気付くだろう、SCOOBIE DOは…現代までの邦楽で最も“身も骨もある”ファンキー・バンドだって事を。


おめでとう…君。そして、おめでとう…オレ。
オレ達の“リアルタイム”に〜スクービードゥーが居るんだよ。実体験できるんだよ。


ロックもファンクもポップもジャズもヒップホップも含めて〜SCOOBIE DOというカタチに出来た彼らは、やっぱ本物。そしてこのアルバムは、ロックやファンクやポップやジャズやヒップホップ好きな人がそれぞれに楽しめ、かつスクービードゥーを通して、ジャンルの垣根なんて意味ない事を感じられる可能性の高い音手引
“やっぱ音楽は素晴らしい”という言葉を実証するアルバム。
もの凄く支持します。これに手応え感じなければ、むしろあんたの耳がおかしい。


コヤマシュウのステージ風に言うなら…
『あんたら、“本物”のままでメジャー化しちゃってくれよ!
 スクービー〜〜・ドゥー!!』


  
asin:B0002FQD7C    asin:B0007OE1SQ    asin:B000CNEC9A  

P.S./
頼まれてもいないのに〜こんなに熱く語ってしまったのはザ・コレクターズ以来。
スクービーもコレクターズもタイプは違うけど、共にもっと〜中身の充実さを知られていい筈だから。
中身ある音楽がもう少し売れないと〜いつまでも邦楽は…作為された流行の奴隷だよ、君の中で。
しっかり耳で見ろ。


音楽だけの話じゃない。拡げていこう。


〜アルバム『SCOOBIE DO』内容や各曲詳細に関しては近日改めて。〜



特集2:Scoobie Do
 スクービードゥー
Plus One More

-listen/movie- HP

★★注目アイテム★★



『KAT-TUN・関ジャニ∞ DREAM BOYS』asin:B000FUTURE


『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』asin:B0006ZFKMW

『2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡』asin:B000FI9OYK

『人志松本のすべらない話』松本人志 asin:B000FOT8G8

『ALWAYS 三丁目の夕日 通常版』asin:B000EPE77S

『キング・コング プレミアム・エディション』asin:B000C5PNUU

レミオロメン『HORIZON』asin:B000BK8CXG

『ULTRA BLUE』 宇多田ヒカルasin:B000F9UE8E

広報人 矢部謙三 トリック劇場版2 公開記念講演会asin:B000F6YVA4




とにかく、この夏は〜
▼この凄いメンツのCD
▼  ▼  ▼  ▼
The Collectors
20周年記念新譜7/26発売
【超豪華ゲスト参加メンバー】

奥田民生・The Pillows
サンボマスター・堂島孝平
真島昌利
(ザ・ハイロウズ)
BEAT CRUSADERS
曽我部恵一・スネオヘアー
GOING UNDER GROUND
會田茂一
(FOE/木村カエラ等)
★詳細こちら★

ザ・グレイテスト・トラックス

最新ベスト。「僕はコレクター」「世界を止めて」「タフ」「Punk of Hearts」等18曲特価2500円!
Biff Bang Pow
ビート炸裂ルーツ全開モッズCover超元気アルバム!
6/14恵比寿Liquidroomイベントも!共演クラムボン/stan/小西康陽



★今月の超オススメ盤:スクービードゥー『SCOOBIE DO』(DVD付)




アイテムサーチ
[女性タレント]


 相武紗季
安倍なつみ
綾瀬はるか
杏さゆり
石川梨華
石原さとみ
磯山さやか
市川由衣
伊東美咲
井上和香
岩佐真悠子
インリン
上戸彩
宇多田ヒカル
大塚愛 
小倉優子
小野真弓
木村カエラ
熊田曜子
黒川芽以
倖田來未
後藤真希
沢尻エリカ
柴咲コウ
中島美嘉
仲間由紀恵
長谷川京子
浜崎あゆみ
深田恭子
藤本美貴
ほしのあき
堀北真希
松浦亜弥
眞鍋かをり
宮崎あおい
モー娘。
安めぐみ
安田美沙子
若槻千夏
[男性タレント]


 浅野忠信 
岡田准一V6
オダギリジョー
オレンジレンジ
Gackt
KAT-TUN
亀梨和也 
関ジャニ∞
木村拓哉 Smap
KinKi Kids
草なぎ剛 
スピッツ 
堤真一
妻夫木聡

堂本光一

堂本剛
長瀬智也 tokio
二宮和也
HYDEラルク
平井堅
藤木直人

松本潤
Mr.Children
山下智久
山田孝之
吉岡秀隆

ペ・ヨンジュン
イ・ビョンホン
クォン・サンウ

内村光良
松本人志
ダウンタウン
ビートたけし
爆笑問題

ブラッド・ピット
ジョニー・デップ
オーランド・ブルーム



▼アマゾン=本+CD¥1000還元

何か買いたい物なかったっけ?



.amazon.co.jp.
オ-ルジャンル トップセラ-

DVDCDGAMESOFT
アイドル-DVD/ 写真集
electronicsホーム&キッチン


機会次第で、“音楽世界”は廻る。
名盤500選    *なるほどね 〜 と思ったら … (こちら投票♪)