★この夏の2大新譜名盤カーネーション/ザ・コレクターズ特集


久々の更新です。今回は〜この夏最高の名盤を送り出したカーネーション+コレクターズという同士/双璧バンド対比特集。最近のバンドや人気スターを追っている人も、ちょっと覗いてみて下さい。ちょっとトンデモナイ芳醇な世界が拡がる2枚のCDが〜この夏を彩ってくれるはずです。

レイザーラモンHGが結婚
交際中の鈴木杏奈と結婚するらしいです。…って、それ誰?
けど、ハードゲイという切り口が無効になってしまうのでは???

Death Noteデスノート藤原竜也同棲発覚
ファンは泣いてる事でしょう。千人斬り豪語はもうやめたんでしょうか?
けど、彼みたいなタイプって同性に人気無いんですよね(その筋は除く)。

残暑の楽しみ*夏のアイドルNEWアイテム
関ジャニ∞(エイト) 『Heat up!』初回限定DVDasin:B000HDZ96A
堂本光一『 mirror(初回生産限定盤)』初ソロ・アルバム!asin:B000HEV616
紺野あさ美 写真集 全集 (仮)asin:4847029526
後藤真希写真集『FOXY FUNGO』[DVD・小冊子付] asin:484702950X
小川麻琴写真集『夏ノ詩(なつのうた)』[DVD付]asin:4847029542
Every Little Thing 『Crispy Park』(DVD付) asin:B000G5S6PA



カーネーション新作『WILD FANTASY』は大傑作
(下記全曲試聴アリ)asin:B000FTW8VK

コアなカーネーション・ファンでは無い僕だけれど…いや、だからこそ〜思い入れ/思い出/付加価値抜きで客観して言えるのですが〜、彼等の出たばかりの新作『WILD FANTASY』は彼等の最高傑作だと断言。
とにかく楽曲が書けている。それが全編に渡り。僕のお気に入り『Girlfriend Army』『Booby』や、マニアに人気のやりたい放題作『PARAKEET&GHOST』『天国と地獄』辺りが名盤として挙げられる事が多いでしょうが、新作『WILD FANTASY』は〜とにかく全曲入魂!飛ばす曲が無い。これが第一に気合いを感じたところ。全編に渡ってポテンシャルの高い楽曲が並んでいるという点で、カーネーション屈指の作品となっていると思います。


長い5人編成時代から〜3人編成になっての3枚目。正直、3人になってからは〜“別のバンド”的な音のように感じていましたが、このアルバムは…保守的に捉えると“5人編成時代的”、現実的に捉えると“新たなアンサンブルの確立”というニュアンスを感じます。『楽曲が凝っていて/自然なグルーヴの太いバンド・サウンド』…という、僕が影ながらカーネーションに勝手に抱いていた希望のサウンドに限りなく近いアルバム、そんな印象。


乱暴承知で言うなら…カーネーションは〜“ムーンライダーズ派”から“ティン・パン・アレイ派”になった、と言う感じ。ムーンライダーズの影響下と言うよりも、ムーンライダーズと横に並んでの“ティン・パン・アレイ/はっぴいえんど影響下”と言う感じでしょうか。
…『70年代の細野晴臣がこのアルバムの何処かに居る感じ』…って辺りの表現が〜今のところ自分的にはフィットしています。


そしてこの新作『WILD FANTASY』は彼等が自身のマネージメント+レーベル“Harricane”を設立しての初作品でもあり、気合いが音に溢れているのが嬉しい。正直、avexでの2作…特に前作の3人編成2nd『Super Zoo』は〜名曲「Angel」があるとは言え、正直“あれっ?”と思ったものですが、『WILD FANTASY』は本当に素晴らしくて狂喜&安心しました。自主レーベルではありますが、販売をかつてのカーネーション黄金時代(と言ってもいいでしょうか?)のコロムビアに戻して…というのもファンには嬉しいところであるはず。


本作にはアイ・キャッチ的に派手なハッタリ系の曲はありませんが、“即スタンダード”と言えるような完成度の高いナンバー目白押しで、詞/曲共に長い観賞に耐えられる事を念頭に置いたようなヴィンテージの輝きを持っています。とは言っても落ち着きはらった作品では無く、ニューウェーヴ感覚を持ったまま多彩な音楽蓄積をパッチワークして〜サンプリングでは無く“人力”でモノにして、あくまで独自のセンスを貫いた上でポップでファンキーな地点に着地しているのが流石。だから本物。音は違うが、下記スクービードゥー新譜に近い感覚の本気本物度。


多くの人にも聴き易くてしかも深いという点では〜かつての上記『Girlfriend Army』的かも。そういう意味でも本作は、オリジナル・ラヴ/ピチカート・ファイヴ/岡村靖幸/コーネリアス/小沢健二とかから…スピッツ(かつてメンバーがプロデュース)/ミスチル/スガシカオ/山崎まさよし等のファン層も気に入る要素の高い〜ポップなアルバムじゃないかな、という感じ。


唯一本作にクレームを付けるとしたら〜それは発売日のみ。ファン層かぶる〜同士ザ・コレクターズと同メーカーで同発売日7/26だもんな。とりあえずどっちか先に、という人も多かったと思います (僕は頑張って両方発売日買い)。けど、どっちも買いの力作でしたよ!


そして、以前ファンで最近カーネーション買ってなかった人への最大のオススメ点は、直枝政広氏の声と詞とギターがこんなにも活きたアルバムはかつてなかったという点。ヴォーカルの艶/詞の芳醇さ+Sexyさ/ギターの気合いぶり…とにかく聴いてみてください。正直、ホントに失礼ながら〜“ギターこんなに巧かったっけ?”とか思ってしまいました。洋楽派(特に名盤探検隊派あたり)にもマジでおすすめですよ、この音は!ファンキー・ロック!


カーネーションもThe Collectorsも、僕は実はコアなファンでは無く、以前軽く聴きながらも〜どちらかと言うと再評価組。結構そういう人も多いと思う。そしてみんな決まって思うのが…『もっと早くちゃんと聴いてればよかった』という事。そう思うだけのものがこの2バンドには確かにありました。今も現役バリバリ邦楽ではこの2バンドがその“秘宝度”は最高峰かも。
そしてこの2組の最大の強力さは〜残された作品も凄いが今も凄いという事!新作は勿論、最近のライヴ両方凄いですよ、以前より!下手な売れ筋バンドなんてもう聴いてられなくなる音。


この『WILD FANTASY』も、右記The Collectors『ロック教室』も、ここから聴き始めて何も問題ナシの力作。そして〜ここから遡り驚愕出来るという密かな愉しみもある (これが嬉しい泥沼)。昔からのファンだけの愉しみにするには絶対勿体ないですよ。新リスナーだから/客観だから見えてくる良さもあるしね。独自の視点であっていいんだから。

カーネーションもザ・コレクタ-ズと並びここに時々書いていこうと思いました。
そう思わせるだけの事はある新作『WILD FANTASY』、マジ名盤です。

[カーネーションHOMEPAGE]
[WILD FANTASY全曲試聴+デモ曲試聴]
[WILD FANTASY何と読売新聞記事に]
[リード・トラック「オフィーリア」PVノーカット]
[HMV:WILD FANTASY特集+インタビュー]


〜次回は8/10インストアイベントのレポと新譜曲プチ解説の予定〜




 *見てソンはなかったな 〜 と思ったら … (こちら投票♪)



★最近の注目株★



『THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション』asin:B000C5PNT6

倖田來未写真集「Maroc」 (大型本) asin:4847029429

後藤理沙写真集「W-trip」 asin:4847029402大胆大変身

「西遊記 DVD-BOX 1」堺正章, 夏目雅子, 岸部シロー, 西田敏行 asin:B00009XLL7

『夜王 ~yaoh~ TVシリーズBOX 』松岡昌宏, 北村一輝, 香里奈, 要潤, 内藤剛志 asin:B000E0OASE

『Club ACQUA Presents『ホ・ス・ナ・ビ』~素敵なホストのハマり方~プレミアム限定BOX』 asin:B000GCGM6I



[今週末はSUMMER SONIC サマソニ]


8/12(土)・13(日) 東京/大阪"SUMMER SONIC" "サマソニ"


世間的なウリはどうでもいいが、
行くならTHE FLAMING LIPSLITTLE BARRIEを是非!!


8/12東京&13大阪=●METALLICAメタリカ●DAFT PUNKダフト・パンク●THE FLAMING LIPSザ・フレーミング・リップス●KEANEキーン●くるり●CHARLATANSシャーラタンズ●m-flo●DANIEL POWTERダニエル・パウター
●THE CARDIGANSザ・カーディガンズ●EL PRES!DENTEエル・プレジデンテ●PUFFY AMIYUMIパフィー●ZEBRAHEAD●土屋アンナ●SCRITTI POLITTIスクリッティ・ポリティ●DOPING PANDA●マキシマム ザ ホルモン●グループ魂(阿部サダヲ/宮藤官九郎)●m-flo 他
千葉のみ=奥田民生●DEPAPEPE●Ink◆少年ナイフ 他
大阪のみ=BOOM BOOM SATELLITES


8/13東京&12大阪=●LINKIN PARKリンキン・パーク●MUSE●MASSIVE ATTACKマッシヴ・アタック●ARCTIC MONKEYS●ELLEGARDEN●DJ SHADOW●LITTLE BARRIEリトル・バーリー●ANDREW W.K.アンドリュー・W.K.●BUCK-TICK●PE'Z●ACIDMAN●SPARTA LOCALS●Chara◆BUCK-TICK◆BOOM BOOM SATELLITES◆ 他
千葉のみ=YOUR SONG IS GOOD●BEAT CRUSADERS 他

★最近の注目株★   


YUKI『Wave(初回限定盤)』(DVD付)asin:B000GI3PSK

紺野あさ美写真集「See you again」 [DVD付]asin:4847029399

上戸彩『BEST of AYA UETO-Single Collection-COLLECTOR’S EDITION』[Limited Edition] asin:B000H7I3X2

上戸彩, 錦戸亮, 相武紗季, 上原美佐, 七瀬なつみ『アテンションプリーズ DVD-BOX』asin:B000FDK9PS




ロッキンオンJapan/bounce大絶賛
祝! ヒット中!! (タワレコ15位上昇中)


▼これは、まるで、
CD版“夏フェス”!!

▼  ▼  ▼  ▼
The Collectors
ザ・コレクターズ
20周年記念新譜7/26発売

『ロック教室』
▼1人多いゾ。CLICK確認!

【超豪華ゲスト参加メンバー】

奥田民生・The Pillows
サンボマスター・堂島孝平
真島昌利
(ザ・ハイロウズ
ザ・クロマニヨンズ/マーシー)
Beat Crusadersビークル
曽我部恵一・スネオヘアー
GOING UNDER GROUND
會田茂一
(FOE/木村カエラ等)
★詳細こちら★ HP

●タワレコ●HMV●アマゾン
ザ・グレイテスト・トラックス

最新ベスト。「僕はコレクター」「世界を止めて」「タフ」「Punk of Hearts」&“恋愛部活〜ラブカツ”毎週オンエア中の「愛ある世界」等18曲特価2500円!
Biff Bang Pow
ビート炸裂ルーツ全開モッズCover超元気アルバム!
ザ・コレクターズ20周年記念盤である『ロック教室』が遂に出ましたよ!想像以上に各参加者が気合入れ楽曲提供してたのに驚きです!

各アーティストのシングル級ナンバー連発で、特に民生/マーシー/ビークル/GOING/ザ・ピロウズ辺りは〜正直、最近の彼ら自身のシングルよりイイよ〜まじヤバイです。

もちろん最近のコレクターズのロックな音がいいせいもあるのですが、コレクターズ・ファン以外にも超オススメですね、これは。それだけ参加者がコレクターズを愛しているのと各アーティストの楽曲勝負っぷりも見えるという点でも素晴らしい企画だな〜コレは。

特にマーシーなんて昔コレクターズの前身バンドを隠し録りしてたくらいの人であり〜コレクターズ+ザ・ブルー・ハーツとも言うべきギター競演が鳴るのは涙モノですよ。甲本ヒロトもここに居たかったに違いない。

そしてジャケットやブックレットの写真が最高に面白い!全参加者が写真でもコレクターズとコラボ!ヒダカトオルとピロウズ山中さわおがコレクターズと一緒にコスプレしてるのとか爆笑ですよ。

Rockin'on記事にも書いてあったように〜これはこの夏のロックのマスト・アイテムですね!
各曲/各参加アーティストに関して近日改めて書きます。ザ・コレクターズ20周年記念盤、めでたいこの機会に是非っ♪ asin:B000FTW8EW


 *頑張れコレクタ-ズ 〜 と思ったら
 … (こちら投票♪)




アイテムサーチ
[女性タレント]


  相武紗季
安倍なつみ
綾瀬はるか
杏さゆり
石川梨華
石原さとみ
磯山さやか
市川由衣
伊東美咲
井上真央
井上和香
岩佐真悠子
インリン
上戸彩
宇多田ヒカル
蛯原友里
大塚愛 
小倉優子
小野真弓
夏帆
木村カエラ
熊田曜子
黒川芽以
倖田來未
後藤真希
沢尻エリカ
柴咲コウ
長澤まさみ
中島美嘉
仲間由紀恵
長谷川京子
浜崎あゆみ
深田恭子
藤本美貴
ほしのあき
堀北真希
松浦亜弥
眞鍋かをり
宮崎あおい
モー娘。
安めぐみ
安田美沙子
若槻千夏
[男性タレント]


  浅野忠信 
岡田准一V6
オダギリジョー
オレンジレンジ
Gackt
Kat-Tun赤西仁
亀梨和也 
関ジャニ∞
木村拓哉 Smap
KinKi Kids
くるり
草なぎ剛 
ケツメイシ 
スピッツ 
竹野内豊
堤真一
妻夫木聡

堂本光一

堂本剛
長瀬智也 tokio
二宮和也
HYDEラルク
平井堅
藤木直人

松本潤
Mr.Children
山下智久
山田孝之
吉岡秀隆
レミオロメン

ペ・ヨンジュン
イ・ビョンホン
クォン・サンウ

内村光良
松本人志
ダウンタウン
ビートたけし
爆笑問題

ブラッド・ピット
ジョニー・デップ
オーランド・ブルーム

▲ニックネーム/間違え易い名
▲上記リストにあります
あややなっちごまきエビちゃんキムタクミスチルヨン様ブラピ/あいぶさきこうだくみ幸田くみ未来後藤まき松浦あや安部なつみ真鍋かおりかほ黒川めい井上まおかほ堀北まき竹之内豊

誰が今本当にNetで人気なの?

[人気スター★アクセス数ランキング]


 リアルな ムック




▼アマゾン:本+CD¥1000還元

何か買いたい物なかったっけ?



amazon.co.jp

オ-ルジャンル トップセラ-

DVDCDGAMESOFT
アイドル-DVD/ 写真集



▼もしかして今まだスクービードゥー知らない人いますか?
SCOOBIE DO :新譜タイアップ3曲目決定!!
メロウ名曲「Believer」泣けるオリコCMオンエア中♪→ [★動画ココ](女のコ編/泣ける犬編)


▼他バンド好きな多くの人も彼等にハマり始めてるという事実。聴き始めに最適の最高傑作新譜!

★スクービードゥーびっくり名盤新譜『Scoobie Do
全17曲/タイアップ;日経新聞CM「Beautiful Life」+TV給与明細「What's Goin' On」
★[新譜試聴メーカーサイト(Link特設サイトはセルフライナー/PV付)]
 J-POP派は「Believer」「月光」辺りから。FUNKY派はどれでもOKでしょう。
ブログ:コメント動画有(RHYMESTER/Zazen Boys向井秀徳/スネオヘアー他)
新譜『SCOOBIE DO』名盤につき入魂記事<その1> <その2>

 機会次第で、“音楽世界”は廻る。
名盤500選    *なるほどね 〜 と思ったら … こちら投票♪