〓★The Who来日とジャンル分けと“Let'sはみだし”★〓



ブログ復帰して約一ヶ月〜怒濤のように基本特集や映画・名盤選の準備して…どっと疲れ2週間休んじゃいました(笑)。
いや、実はそれだけじゃなくって、何と言っても『ザ・フー来日!単独公演Japanツアー決定!!』のせいなんです!!


このブログ始めたのも元々〜2004年のThe Who初来日がきっかけでして、僕の少年時代からのアイドルといっていい彼らに対する思い入れ炸裂からスタートしたものでした。
僕が学生の頃(解散後)は〜まわりにザ・フーfanなんか皆無で寂しい日々を過ごして来たのが…2004年のEventロック・オデッセイにて〜初来日The Whoへの観客大歓声にオドロキの涙、そして今回11月に武道館やスーパーアリーナなんて大会場Japanツアーなんて〜未だ信じられません。…いったいfanの皆んな何処に隠れてたんだっ!
来日に向け、過去のThe Who記事まとめ+再構成を早急に予定中です。途中までの所とかあるし。とりあえず、過去The Who記事一覧こちら〓(膨大)


というわけでしばらく精神的平静が戻るまで〜このブログの過去回顧(反省点多々)やこれからを考えたりしてました。
振り返ってみるとココは自分でも変なブログだと思いますが(笑)、他人の評価でもコメントされているのをweb上で幾つか見かけました。
最も印象的だった当blog評が…滝沢乃南ニール・セダカが並んで語られてるなんて!』というものでした。


わざわざ評してくれて感謝!この場合のセダカが50-60年代の事か70年代の事かも多少気に懸かりますが、このブログ評からも判るように、“ココはミクスチャーblog”なんだな〜と改めて実感。
 元々の当blog成り立ちからしても、ザ・フーから始まり〜歴代名盤500選、そして“ザ・フーと言えば日本では…”という事でザ・コレクターズ祭、更に、みんなにもっと名盤に触れる“機会”となって欲しくて邦楽や日本スター達を取り上げ、今年の復帰後は『海外の歴代スターも』という事で“映画温泉300選”と展開してきた模様です。って他人事っぽいですが。
 その流れの過程で、滝沢乃南とニール・セダカが並んでる!』と変に思ってくれる人が評してくれたのは光栄な事だと僕は勝手に受け止めました。要するに、「乃南」「セダカ」“畑違い/ジャンル違い/カテゴリー違い”が〜はなはだしいという事ですよね。


僕は本来はジャンル分けみたいな物はあまり好きでは無かったりします。だけど同時に何か新しい興味を探す時の“手掛かり”としてのジャンル分けの役割というのも重要だとの認知もあります。つまり、色々な“ジャンル分けオススメ”とかを機会として、後々は“ジャンルはみだし感覚”で色々みんなの独自の面白い物を探してくのが一番楽しいんじゃないかな〜と思ってます。経験的にも。それにきっとNet Surfってそこらが醍醐味。


だってジャンル分けは本当は難しい。正直微妙なもの。DVD屋とかで探してる映画がどのジャンル棚にあるかワカンナイ!という経験はみなさんも多少あるんじゃないかと思います。


それにジャンル枠限定の弊害も。
例えば…仮で例を挙げると〜音楽ならソフト・ロック、映画なら戦争映画 として挙げてみましょう。それぞれのジャンルの例えば10番目ぐらいの名作…仮でソフト・ロックハーパース・ビザール『シークレット・ライフ』、戦争映画はロバート・ミッチャム潜水艦モノ『眼下の敵』としてみましょう(あくまで仮です)。
それぞれ名作だし僕も好きな作品ですが、ソフト・ロック中では超名盤とされる『シークレット・ライフ』も、“60年代アメリカ物”とか、更に“60年代物で”とかアメリカ物で”というジャンルの分け方したら他にもっと名盤ザクザクあるでしょうし、戦争を潜水艦ゲーム感覚で捉えた面白さが印象的な 『眼下の敵』よりも〜もっと人間描写に深みある脚本の時代劇 や、もっと緊迫感に満ちた演出の西部劇 がある場合があったとしても、それでも“特定ジャンル枠”から〜はみださないでいるという事にそんな意味があるでしょうか???


“こだわり”が“興味の探求”の逆に足かせとなっているような勿体ない友人とか今まで多く見てきたので思うところです。そういう僕もきっとそういうトコ若干あるとも思いますしね、限定しないように極力心掛けたいです〜楽しい出会いのチャンスを自分で閉じないように。何年も経って「やっぱアレ良かったワ」とか言われる事もありますし。
つまり〜、僕があえて挙げるジャンル分けは『他ジャンル枠も見てね』という為のものだったりします。邦楽、洋楽、邦画、洋画…。



という訳で今後は更に滝沢乃南とニール・セダカとエル・トポと松本潤とユージン・レコードとグレゴリー・ペックとリッチー・ヘヴンスが並んで語られてるなんて!』と評されるようなblog目指しますよ〜!(マジで?)
“Let's get はみだし!”





▼ここだけの話*年末〜6月までのこの半年の“予想超え力作”流石の曲者4選
      
ポール・ウェラー/エルヴィス・コステロ/シネマ(松尾清憲/鈴木さえ子)/The Collectors…近日改めてまた!!
▼人気スター各特集Index

KinKi Kids特集〓
堂本光一特集〓
堂本剛 特集〓
244 ENDLI-x特集
嵐(あらし)特集〓
松本潤/二宮和也
大野智櫻井翔特集〓
関ジャニ∞特集〓
錦戸亮/横山裕特集
山下智久特集〓
KAT-TUN特集〓
亀梨和也特集〓
赤西仁 特集〓
岡田准一/V6特集〓
 TOKIO 特集〓
長瀬智也特集〓
松岡昌宏特集〓
 SMAP 特集〓
木村拓哉特集〓
草なぎ剛特集〓
香取慎吾特集〓
稲垣吾郎特集〓
中居正広特集〓
滝沢秀明特集〓
Hey!Say!JUMP特集
ジャニーズ総括特集

玉木宏 特集〓
小栗旬 特集〓
小池徹平特集〓
 WaT 特集〓
藤木直人特集〓
福山雅治特集〓
妻夫木聡特集〓
松山ケンイチ
オダギリジョー
速水もこみち
北村一輝特集〓
阿部寛 特集〓
山田孝之特集〓
竹野内豊特集〓
阿部サダヲ特集

花より男子 ファイナル PHOTO BOOK 井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力 asin:B0018CKUQS

ARASHI IS ALIVE asin:4087805026

ラスト・フレンズ DVD-BOX 長澤まさみ/上野樹里/瑛太/錦戸亮 asin:B001BOSI0I

綾瀬はるか特集〓
長澤まさみ特集〓
相武紗季特集〓
堀北真希特集〓
蒼井優 特集〓
上野樹里特集〓
石原さとみ特集〓
上戸彩 特集〓

安めぐみ 杏さゆり
秋山莉奈 中村知世
岩佐真悠子 鈴木茜
折原みか 長澤奈央
森下悠里 矢吹春奈
大久保麻梨子
八代みなせ
山崎真実 相澤仁美
原幹恵 小田あさ美
熊田曜子 小田有紗
滝沢乃南 次原かな
ほしのあき
川村ゆきえ
北村ひとみ
紗綾さあや
竹内のぞみ
松金洋子

▼NEW!
℃-ute特集〓
Berryz工房特集〓
モーニング娘。
ハロプロ総括特集〓

Perfume特集〓
 MEG 特集〓
アイドリング!!!
AKB48 特集〓

木村カエラ特集
 YUI 特集〓
 絢香 特集〓
浜崎あゆみ特集
倖田來未特集〓
中島美嘉特集〓
 aiko 特集〓
宇多田ヒカル
椎名林檎特集〓
愛内里菜特集〓
大塚愛 特集〓
柴田淳 特集〓
 YUKI 特集〓
 ZARD 特集〓
安藤裕子特集〓

水樹奈々特集〓
平野綾 特集〓
坂本真綾特集〓
田村ゆかり特集

▼Perfume出た!!

dvd付スグ売切れルョ

▼アニメ一括サーチ人気Best10
銀魂 空の境界 のだめカンタービレ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版/新世紀エヴァンゲリオン Fate/stay night
ローゼンメイデン ひぐらしのなく頃に
機動戦士ガンダム 涼宮ハルヒの憂鬱
コードギアス 反逆のルルーシュ


BEST FICTION(DVD付) 待望ベスト!!
安室奈美恵 asin:B001AAZ4GE

▼奥様、これ今激安じゃない?
アイズレー・ブラザーズ/ボビー・ウーマック
  
映画温泉
ジャンル別オススメ名作特集
♪続々進行中♪

【更新】各ジャンル20〜25位追加中!
現在約240タイトル!
恋愛/青春系
カルト&バカ


西部+時代劇
ファンタジー:ヒューマン
サイエンス・フィクション
感じる映画・考える映画

フェリーニ 遂に発売!
きっかけ
は何であれ
機会はココに!


一生モノの映画が見つかるかも!!
サスペンス系
Theドラマ
映画ニ負ケナイTV
アクション系
 映画温泉◆ジャンル別オススメ名作・進行中♪ "音楽編2008年版" も現在制作中! まず名盤top25選公開!