アメリ

fabzweb2004-11-01

●『アメリ』(2001/fr) Le Fabuleux destin d'Amelie Poulain(a/k/a Amelie)


なんてチャーミングでオシャレな映画でしょうか!
近年の映画で女性におすすめするとしたら、まずコレです♪
レトロじゃないけどレトロ的☆


マイ大プッシュ幻想作『ロスト・チルドレン』のジャン=ピエール・ジュネ監督が、
雇われ大作『エイリアン4』に続いて制作した大ヒット作。
おカルト監督が、『ロスト・チルドレン』のあの人が、
信じられないほどカワイイ映画を作ったので〜びっくりしたものでした。


モンマルトルの街の夢見がちなアメリの恋を軸に拡がる、
ポップな感覚の判りやすいお話。
しかし、そこは私がハマった監督作品なのでそれだけではありません。
「観た人を幸せにする映画」という監督自身の弁もあるようですが、
アメリの日常やその「あるきっかけ」や変化を通して、
「気持ちの持ちようで、視点を少し変えるだけで、ほんの少しの勇気で、
わたしたちの日常は〜もっとうまくできるんだよ。」
…という問いかけが込められているような気がしています。


アメリを演じたオドレイ・トトゥのチャーミングさに微笑みながら、
できることなら『ロスト・チルドレン』と共に何度でも見てみて下さい☆
見るたび新たな発見があるかも知れませんよ♪
やつら、出てますから(謎)。




 (アメリまたいつか書きますネ! あと、ルーツ的映画「地下鉄のザジ」も!)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063UPL/