●ネット喫茶と様々な見地

fabzweb2004-12-21



私はNetを色々な異なった場所からアクセスする為、
ここへの記事書込みや用意する環境もその都度異なっています。
家からアップする機会は少なく、その時一時的に貸して頂いたPC台から勝手にしたり(笑)、
そして実はその多くは〜ネット喫茶だったりするのです。


先日、アイドルものの画像リンク切れのお知らせを頂きまして確認したところ〜、
確かに出来る所と出来ない所がありました。すいませんでした(改善作業行いました)。
今回の件は別にしても、OSや設定、環境、WIN/MACなんかでも違いは出る事も多いようです。


ネット喫茶により違いは大きくあり、またネット喫茶に集う人々にも様々な違いがあります。
ぶつぶつ言うゲーマー、やたら怒る人、変な笑いを轟かせ続ける人、住んでいるに近い人、
置き引きする人、エロビデオをうっかり外部音声MAXで再生して〜たじろぐオヤジ(笑)。


こんなみんなの対応を24時間するネット喫茶って、本当に大変だろうと思います。
すべての人を満足させる事は決して出来ない。それでもみんな文句言いながらも来る。
誰に合わせるべきなんでしょう?
僕はやっぱりネット喫茶も、ネットの世界の縮図に近いんだろうな〜という気がします。
このサイトも「お店」のひとつみたいなものかも知れない。
ただ決定的に違うのは、このサイトは無料であり〜サービス提供の義務は本来無いのですが。


ネット喫茶を色々選べる状況であれば、皆さんそれぞれの居心地のいい場所を選択する筈です。
ネット喫茶側は、ではどうすればいいかと言えば、
結局は「お店」自体が打ち出す姿勢が1番大事なんだと思います。
安くするのか、品良くするのか、ざっくばらんか、流行ものか、レトロ調か、などなど…。


それに合うと思う人がその「お店」に残り、合わないなと思う人が去る。そうなるのでしょう。
それぞれの見地を考慮した上で、それでも確固たる「お店独自」の指針を打ち出す。
結局は、そうするしか無いし、それが1番なんでしょう。
その「お店」の場所よりいい場所があればお客も移るし、また「お店」も場所を移り得る。
そして、それぞれの見地があって当然。
いろんな見方を知っていけば、自分を疑ったりも〜多くの選択の中から自分のBestも選べる。


僕は度々自分を疑ったりしてます。そうする事によって確固たるもの、大切な順が見える。
以前、知り合いで〜自分の個人サイトを「運営してる」とやたら言う人がいました。
個人的には〜「運営」という言葉言われると気恥ずかしいというか多少抵抗あったのですが、
やはり「運営」という一面も-もしかしたら考えなければいけないのかも知れません。
もしくは〜「もしかして、好きな音楽を好きに書けないならここは意味無くなるぞ」とも。


考え過ぎかも知れません。サイトにトラブルあったので。すいません今回ヘンな話で。
しかし転んでもただでは起きません。
今年の色んな出来事を振り返る季節であるからかも知れません。
しかし〜その分、クリスマスや年末・年始は楽しく過ごしたいと思います。
現実世界ではしあわせにやっているので、それを大切に楽しむのが一番でしょう。
いろんな事を考えて、それを何かに活かせたら、それはきっと素敵な事なんでしょうから。




少し早いですが、
        メリー・クリスマス♪ そしてよいお年を。


みなさんが素敵な年末をお過ごしになられる事を祈っております☆


♪B.G.M.♪ A Ray Of Hope / The Rascals