My Impressions of 2004

fabzweb2004-12-31



僕個人にとって2004年は〜かなりの「激動の年」でした。
その中で音楽ネタのものに関して、いくつかここに挙げてみたいと思います。




●2004:The Who Year !!                       [THE WHO]
   …やはりザ・フー初来日!今年は何よりまずコレです!今年改めて色々と聴き倒しました。


●Welcome Back“BOX”♪                [B0X/松尾清憲/杉真理]
   …松尾清憲&杉真理の幻の名バンドBOXのライヴが見れたなんて奇跡!復活新譜期待したい!


●2004:My ベスト作


 ・Brian Wilson-『SMiLE』          [Brian Wilson/The Beach Boys]
   …ブライアン・ウィルソンのライフワーク遂に現実化!但しビーチ・ボーイズ聴いてからネ☆


 ・R. Kelly-『Happy People/U Saved Me』              [R.Kelly]
   …前作『Chocolate Factory』の好調を引き継ぐ〜新“R・ケリー印”ぶり。気軽にHappy♪


 ・JASPER-『FROM MY PERSPECTIVE』
   …R・ケリーをおびやかす名盤。インディーズR&Bなので謎だらけ。トニーズ派にも堪らない!!


 ・松尾清憲-『Spin』                   [B0X/松尾清憲/杉真理]
   …ブリティッシュ・マニアぶりの枠をはみ出した怪作!邦楽でこのセンス出せる人少ないヨ。


●2004年に初めて聴いた〜インパクト・アルバム
 ・『GLITTER TUNE』(2002)/ザ・コレクターズ         [The Collectors]
   …近作こんな充実してたなんて!「しばらく聴いてなくてゴメンナサイ」という気分でした。


●2004年に初めて聴いた〜インパクト・ナンバー
 ・ジェリービーンズ・ガール/杉真理             [B0X/松尾清憲/杉真理]
  …『LOVE MIX』(2002)収録。既成イメージ飛んだRockぶり最高☆何故今まで内緒にしてたの?




そして、このサイトを始めた事も〜2004年の印象としてなかなか大きかったです。
今日で開始3ヶ月というまだ新参者なんですけど、自分なりにはそこそこ形になって来た気もします。
来年は、まだ書いてないジャズやオールディーズ系etc.も序々に取り上げて、
1、2月くらいには全項目出揃えさせたいな〜、と思っています。まぁ、目標ですけどね(笑)。
気軽に頑張ります〜。




  それでは皆さん、よいお年を〜 & 謹賀新年♪