◆悲報/ジミー・スミス

fabzweb2005-02-12



ザ・コレクターズblog記事で掲載させて頂いた〜はてなid:smallworldさんblogで知りました。
ジャズ・オルガンの重鎮ジミー・スミス氏が、2/8に亡くなられたそうです。79歳。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/02/10/161070.shtml
http://www.bounce.com/news/daily.php?C=4958


数々の名演で知られる〜ジャズ・オルガンの第一人者と言ってもいい存在でしょうが、
僕の中で一番インパクトあったのは、やはり『THE CAT』('64)。
部屋にジャケット飾ってたりもしてます。
映画音楽の世界の達人-ラロ・シフリンと組んだ粋でクールなダイナミズム満載の名盤で、
ビッグ・バンドをバックに泳ぎまくるオルガンが痛快。モッズ派にも人気だと思います。
タイトル曲の超有名なイントロ部は〜ピチカート・ファイヴがサンプリングしたり、
フィル・スペクターのカルト曲「Dr. Kaplan's Office」でパロってたりしていました。
それをカヴァーした大滝詠一版なんかもありましたね。
あ、「Dr. Kaplan's Office」もピチカートがサンプリングしてました。


ジャズ・オルガンって、正統ジャズ・ファンには軽視されるきらいもありますが、
ジミー・スミスの世界はソウル派/ロック派にも大いにアピールするものがあるはずです。
アシッド・ジャズ/レア・グルーヴのブームでも注目されたようです。
僕も色々と掘り下げて聴いてみたいと思うアーティストのひとりだったんですけどね。


謹んでご冥福をお祈りいたします。