■ロックで重要なのは“日本語”よりも“リズム”

fabzweb2005-03-09



忌野清志郎 feat.RHYMESTERコラボ。ところで、LOVE JETSって知ってる?


リクルートが発行するフリーマガジン『R25』最新号の〜忌野清志郎インタビュー〜を読んだ。
その雑誌のテーマ“25歳”をモチーフにした話を絡め展開していくのだが、自身の話のあげく〜
「本物は生きているうちに解ってもらえない。ゴッホとかもそうだし」とか語る名言満載(笑)。
デビュー35周年の今年は、話題のfeat.RHYMESTER「雨上がりの夜空に35」や最新アルバム『GOD』
など色々仕掛けてくる模様。前作アルバム『KING』は、以前[サンボマスター・ネタ]で取り上げた
RCサクセションの名盤『BLUE』を彷彿とさせる…“音が悪くてグーなロック”ぶりがナイスです。
けど本当『BLUE』は渋くグー。ロキノン渋谷陽一商法にハメられてる人には判んないだろうけど。


ところで皆さん、LOVE JETSってご存知? 清志郎の友達の宇宙人らしいんですが(笑)。







■『ちんぐろ』/LOVE JETS(2003)


こ、これは黒柳徹子の“徹子の部屋”じゃないですか!
まるで堤幸彦監督/仲間由紀恵のドラマ『トリック』における〜
あの伝説の“哲この部屋”以来の快挙と言えるでしょうね(笑)。
なんでも彼らの地球における最初の友達が清志郎と徹子らしいんです。


で、何でこれがザ・コレクターズとつながるかと言うと〜
…こちらにヒントが→[LOVE JETS]。
誘拐され洗脳されていた模様。宇宙服似合ってます。
今度コレクターズLiveに〜間違って着て来て欲しい(笑)。
http://www.love-jets.com/
http://www.ebisurecords.jp/public/lovejets/index.html
プリンシパルパイロンに似た人は〜TEXAS TAXISや、GO!GO!7188のヴォーカリストのゆう
(中島優美)のソロアルバム関連などにも出没している模様です。





さて、もう一方の“コレクターズ・リズム”小里氏と言えば…ご存知の方も多いかと思いますが元オリジナル・ラヴ。そう、田島貴男氏のアレです。結成当時の“レッド・カーテン”と言う名が現す通り〜元々はXTC/Dukesの流れのひねくれ系で、The CollectorsとはネオGSブームつながりがあり旧知の関係だったようです。
その当時のオリジナル・ラヴインディーズ盤はスゴイ。コレクターズのインディーズ盤と並び日本のインディーズ最高峰でしょう。なにしろ独創的で、後のメジャー盤オリジナル・ラヴ物とは全く違うカルトな内容が素晴らしく、アマチュア時代のフリッパーズ・ギターというかロリポック・ソニックに多大ウルトラ級の影響を与えたバンドぶりが凝縮。しかしこのインディーズ盤、ニュー・ミュージック的ジナラヴ(死語)ファンの評価は最低のようなのがかえって可笑しいです。これは“人の好みは色々”なのか〜“何聴いてんの?”なのか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=224251
小里氏のコレクターズ加入はバンドにとって幸せでした。一方の田島氏はオリジナル・ラヴと平行して一時期ピチカート・ファイヴをやっていましたが、それも辞めてオリジナル・ラヴのメジャー化の際にメンバーを一新し、以降〜あれよあれよとメンバー減り今はひとりバンドのようですからね。そういう意味で…“コーネリアスみたい”というのも因縁か。ある時期からのオリジナル・ラヴは〜“いったい何がしたいのか?”というVisionが僕には見えなくなりました。渋谷系(死語)の代表格となりましたが、僕にとってのオリジナル・ラヴは、インディーズ盤が一番イイという〜とても残念な存在だったりするのです。




「ロックで重要なのは“日本語”よりも“リズム”。」
これは、ある種の仕掛け人やそれに飲まれている人々にとっては論点と思えないかも知れません。
しかし、僕のような人々や〜“日本語のロック”より“日本のロック”を聴きたい人にとっては、
意外と…今の邦楽音楽シーンの核心に近いポイントであるのかも知れません。
Can You Dig It ?


清志郎が先のインタビューで述べた“ある一言”で、そこの処をつついてみたくなりました。


Q:最後に、今の若いモノに一言。
清志郎:「…若い人って、リズムが面白くないね。」




                        *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)

[レコードメーカーHomepage] 




新作評:A予想編/B直後編/C-bbs編/D架空レココレ/E架空女のコ誌/F架空Mマガジン/G架空観念編 
●洋楽つながりA/B●邦楽つながりA/Bトリビュート再発紙ジャケLong SellerMy50選 /他
[コレクターズ全記事まとめて見る][コレクターズ全記事見出しを見る]New[ALBUMガイド]

今週の1曲 #ハッピ-&ラッキ-(Windows Media Player)(real player)/The Collectors[特集はコチラ]  ▲サイトTop



〜まとめてご覧頂くと更に楽しめます〜 [特集/ザ・コレクターズ]