■ポップで悪いかっ?!

fabzweb2005-05-08



■ポップで悪いかっ?![前編]


Beat Crusadersに見る“日本のロック”攻略法


個人的に、去年の冬から今年始めにかけて〜
ザ・コレクターズ・フォロワー総チェック”と称し、
邦楽ロックものを山ほど聴いてみたのですが、
そこでの最大の収穫がこのBeat Crusadersでした。
多くのミュージシャン達に高く評価されるコレクターズですが、
そのミュージシャン達の音楽を聴いた印象の殆どは…
「(コレクターズほど)曲が書けてない」「似た曲ばかり」
…といった感じするのが多かったでした。
以前から聴いていたスピッツaikoは「曲が書けている度」で評価しているんですけど〜
どちらかというと歌謡POPノリなので“個人的シックリ度”が正直プチ違ったのですが、
Beat Crusadersは“ロックsideからのポップ”というスタンスと「曲が書け度」がNice!
やっと見つけた“タイコ判級コレクターズ・フォロワー”としてうれしかったのです。


ビークルはコレクターズ・ファンを何度も公言しカヴァーもしている程ですが(参照1/2)、
コレクターズより、“マーケッティングの姿勢”を強く感じる印象が強いです。
これは非難ではなく、むしろ賛辞。ビークルの人…裏方上りらしいからヤッパね、って感じ。
おかしな事に日本では〜「曲が書けている」「いいレコードが多い」では売れません。
ビークルは「曲が書けている」「いいレコードが多い」という事の大切さを充分理解しつつ、
それ意外の〜“付加価値”が邦楽ロック・シーンで現在重要なのを判っているのです。
だから、バカをしてるのです。
だから…お面で、だから…オ○ンコと叫んでいるのです。
そうした“ひっかけ”、または“売り文句”、
平たく言うと“記事ネタになりやすいもの”で釣っておいて…
笑いながらちゃんとレコード聴いたら〜「意外と曲いいじゃん♪」とさせるのが狙いなのです。
…細かく言うとヤボになるし〜ネタを披露する気もないのでこのくらいにしますが、
“今の時代の邦楽有力売り文句”のいくつかを押さえた彼らが、
「曲が書けている」状態をキープしたまま、メジャーで成功するのを応援しちゃおうと思います。


インディーズでの活躍を重ね〜去年メジャー・デビューしたBeat Crusadersですが、
この春に強力キャッチーなシングル「Feel[MAXI]」(上記写真/[Amazon参照])と、
初のメジャー・アルバム『P.O.A.~POP ON ARRIVAL(初回生産限定盤) [LIMITED EDITION]
で〜勝負をかけて来ます。
みなさん、まんまと引っかかって下さい!
そして安心して下さい。
ちゃんと曲がいいので〜そのへんのバンドのように買ってすぐ後悔する事は無いでしょう。
とにかくポップです。ポップで悪いかっ?! ビート・ポップ万歳!


 [P.O.A.~POP ON ARRIVAL] BEAT CRUSADERS (CD)


■ポップで悪いかっ?!(後編につづく


                 *へぇ〜〜と、思ったら… (こちら投票♪)


今日の1曲TEENAGE FRANKENSTEIN(Windows Media)/ザ・コレクタ-ズ [特集コチラ] ▲サイトTop

:
コレクタ-ズ★LIVE
5/12渋谷O-East
with/REVERSL0Wアナ口グフィッシュ他
Rising Sun Rock Fes.出演決定
詳細→
HP