■ちょい待ち。判断基準は…“自分で後で虚しくないか?”


解ったような解んないような記事発見。僕はよくわかりません〜。


■“2ちゃんねるの「終わり」とブログの今後”
http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/06/2channel.html


第一、2ch自体は…誰も愛していないし(笑)。
あそこって、アンチテーゼばかりで皆“2ch風”というキャラ/書き方を演じるというのが〜
予想以上に人気出たポイントであり〜同時に限界なんじゃないかなと思いますけど。
例えば〜「おまいら、人大杉。age。」というような。作り手側自体も今や踊らされてる様な。
挙げたリンクでは…なんか一生懸命難しそうにメディア論のように書いてあったけど、
2chは〜人が多いからみんなやってるだけ。やって来るだけ。そんなトコでしょ?実際。



ただ、そんな事より〜2chに誰も期待などしていないと思ってた。
だから何か記事可笑しかった。
2chは日本の恥。あんなの1番なんて。少しは有意義な板もあるらしいけど、
“自分が誰か判らなければいいか〜”が基本の温床。匿名性の落とし穴。
けどそんなのって昔からありますよね。
“透明人間悪戯”の心理ですね〜。映画とかあったね。『インビジブル』。


結局…人は匿名になった時に何をしでかすかで〜
逆に本当の自分が見える(見えちゃう) ような気がする。
今まで自分では見えずに…他人に写っていた自分の姿を思い知らされるような。
自分の中の悪魔が囁いた…そんな時は〜
“自分で後で虚しくないか?”というポイントで自問し〜回避できる場合も多いでしょう。
結局判断は〜自分(や自分の精神上)にとって有益か無益か、建設的か破滅的かでしかない。
だから、僕は2chやりません。有意義な板あっても…乱入する“2ch呑まれ組”霹靂なので。


ただし〜2chは呑まれている人が殆どで、ああいう土壌でなければ有益な話出来る人も多い筈。
そうした場所を求めているけど見当たらないからとりあえずやっている…こんな処だと思います。
それでもあの手の掲示板は無くならないと思います。しかし〜すたれれば皆んな消えていきます。
だから、人が多いからみんなやってるだけ。
2chに限らず掲示板は〜
“自分の思うように交流したい”と思う人が集う〜本来いわばみんな“自我の解放”目当てで
来ている筈なのに〜、逆に“自我のぶつかり合いストレス”で荒れポシャる繰り返しなのです。
皆さん、そういう光景…よく見るでしょう?
そんな人達が慰め合って「電車男」が成り得たんですけど、用意されハメられたに等しいこと。
そのへん霹靂した人/疲れた人にとって建設的とも成り得るものが…blogなのかも知れません。


しかしブログもね。。。気を付けないと2chの二の舞な場合もあります。
2chと大差ない人が偉そうに人気ブログ気取りしているの目の当たりにした事ありますので〜
やはり結局は個人の判断でしょうね。見る方も、やる方も。
僕も〜アクセスおかげさまで増えてきた今こそ〜しっかり見直そうと思います。
最近では…ポータルが人気取り展開の一環としてBlog 検索やBlog Newsを取り込んでいますが、
“半分おおやけ気取り”で〜結局“2chあがり”の人達のBlog も結構ある模様。ご注意を。
持論を通論にすり替えたり偏った見方を植え付ける意図のNews的な物も多いです。気を付けて。


経験談として、僕はこの「はてな」で昨年末…荒らしヤラれました。からまれ参ったのですが〜
その犯人は…“人気ブロガー気取り”で“情報/Net通”自負の30代男。30代で荒らし…_| ̄|○
しかしNet通の筈なのに〜あっさりアクセス元で特定出来ちゃったんですけど。はてな?(笑)
ところがその30代になってまで荒らしやる犯人のブログが〜某ポータルでは“優良Blog 認定”。
優良Blogと言っても自薦みたいで〜話題リサーチし斜めに見てサブカル迎合なよくある手のもの。
そのポータルのBlog News 枠には〜彼のBlogに似た物も多く登録され…何か殺伐とした気分に。
シニカルなんて〜バカでも出来る。ありがちアンチテーゼと怖くない敵を選択して攻撃しhappy?


けどそのポータル…いいのかな?って感じ。そんなBlogばかり集めイメージ落としていいのかな?
うがった見方で湾曲されたNews並べ〜見る人の暇を満たし虚無感でいっぱいにするの得策かな?
こうなると結局“メディア操作”推奨してるに近いです。“プチ梨本”“プチおすぎ”みたいな。


僕はその“優良ブロガー兼、荒らし犯人”を突き止めた時、彼に対し〜名指しする換わりに…
“自分で虚しくないですか?”といった文を書いてみせましたよ。
以降落ち着きましたし、僕もいい勉強になりました(荒らし対策も含めて)。
荒らしに遭われている方は-“自分で虚しくない?”って言葉突きつければ効く時もあるし、
色々なブログやサイトを見ていく全ての方にも…そして僕自身にとっても〜
“自分で虚しくないか?”という事を自問すれば、Netとの付き合い方も健康的になるはず。
アンチテーゼとかシニカル/パクリ/取り込みみたいなトコロばかり見ていたんじゃ〜
ありがちな湾曲論の受け売りする位しか道無いし、本当にエキサイト出来ないと思いますね。


                       *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)


今日の1曲 PUNK OF HEARTS(→Real Player)/ザ・コレクターズHP [特集はコチラ]      ▲サイトTop▲
:
コレクタ-ズ
★LIVE
6/25渋谷
Clubクアトロ
Rising Sun Rock
Fes.出演決定
詳細→[HP]
[スカパーTV6/10
フジテレビ721]
[コレクタ-ズ特集]
[♪試聴祭♪]
★スカパーTV-フジテレビ721 *明日6/10 (金) 18:30〜19:00 & 6/12 (日) 14:00〜14:30 TV「ライブ・レターズ」ザ・コレクタ-ズ特集★http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050602