●ついに始動。“名盤500選”♪〜はじめに〜

fabzweb2005-07-29


■ Introducing〜名盤500選ガイド 〜“試験によく出る洋楽/邦楽”
構想6ヶ月、制作2ヶ月、ついに開始します〜洋邦オールジャンルのアルバム“名盤500選”。
元々は名盤100選の予定でしたが、どうせやるならしっかりしたものをと思いまして、
500枚紹介を目標に〜ジャンル別や解説付などを今後リストアップして行く予定です。


セレクト基準/モットー
基本的にオリジナル・アルバム又はライヴ盤からのセレクトです。(ただし500枚中20枚程度ズルあり)
・今の耳で改めて聴き、有名度/売り上げは問わず、作品至上主義でセレクトを行ったつもりです
 もちろん“伝説”や“カルト度”などの付加価値も排除してのものなので、盤にどれだけの内容があるかのみです。
・個人的な思い出とか思い入れも極力排除で行い、なるべく現在購入可能なセレクトにしたのがシビアでしたが、
 2ヶ月かけて500枚を自分の中で選び直したので、個人的には再確認も出来、それなりの物になったかなと思います。
・500枚の中には、よく名盤として挙げられるものや〜あまり知られてない盤が共存しているので、
 なるべく先入観や付加価値を脇に置いてご覧下さい。そうしてセレクトしたものなので。
・世界の物に対し、邦楽を無理に“ひいき”していません。逆に、シビアに見たからこそ…挙げた邦楽は“本物”です。
・よく名盤として挙げられる事の多い作品は…新鮮さは無いかも知れませんが、挙げられるだけの理由がある物も多いです。
 よくカルト盤として挙げられる作品は…希少価値や聴いた事ある人の優越感で湾曲/誇張されている場合も多いので、
 なるべくニュートラルに接してみてください。日本の音楽誌はあまり参考に出来ません…観念と広告収入が優先なので。
 今なら損得抜きのNet情報でも世界の評価等が分かる時代ですので、それら見た方がいいという事は間違い無いです。
・ここの名盤500選の9割方が試聴LINK あります。その盤に関して無い場合は、極力関連の試聴リンクを挙げる予定です。


アングル
誰が何を“良い”と感じるかは、その人が何を“経験/蓄積”して来たかで…どうにでも変わるもの

 この名盤500選が、“音楽経験”の何らかの“きっかけ”のひとつにでもなってくれたとしたら、幸いです。
 そして、これを見た皆さんも…自分の中での“名盤選”を改めて振り返って頂けると嬉しいですし、
 きっとそれは…なかなか面白い経験になると思います。