■コレクタ-ズModsカヴァー新譜はビート炸裂祭だった!(Cover盤ネタpart.2)



ザ・コレクターズ史上、最強ビート・アルバム…更新しちゃいました。最新アルバム『Biff Bang Pow』☆
http://columbia.jp/~collectors/ (試聴アリ)




初のModsカヴァー集…ザ・フー/ジャムから〜あのLEVISのCM曲まで!
モッズ派/パンク派/初期ファンも絶対満足・炸裂盤。
男気日本詞により-もはやオリジナルCollectors印同様!
Coverをマジ超える自作2曲含め-彼らが今まさに旬である事の証明盤!



コレクタ-ズの新譜『BIFF BANG POW』はまさに〜ヤッタ!という出来。
これはコレクタ-ズのファンじゃなくても全てのロック好きに聴いて欲しい〜
痛快&最高に楽しいモッズ・カヴァー作なので、前回に続き更に書いてみます。
(前回:http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050902#p1


前々回の記事(http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050719#p4)でも書いたんですが、この作品
は60年代のオリジナル・モッズ+70年代後期以降のネオ・モッズを併せた“モッズ俯瞰”という
選曲であるのがまず画期的。こんなの過去に無いし、判りやすく、そして何より出来が最高にいい。
例えば1曲目のシークレット・アフェアのオリジナルなんか「曲はいいけどオケがなぁ…」と思って
いたのですが、コレクターズ版はその不満解消の名演奏!そこから更にメイキン・タイム、ザ・フー
スモール・フェイセス…と新旧モッズ名曲が続々登場するのだから堪らないよ!ロック・マニアは
感涙、そして新しいロック・ファンやコレクターズ・ファンも新鮮に楽しめる出来の良さが痛快です。
つまり、今までコレクターズ・ファンじゃなかった人にも楽しめる作品なのです。そしてこのアルバム
が気に入ったら〜コレクターズの他の作品も気に入るはず。だってここでのサウンドはコレクターズ
そのものであり、コレクターズはルーツに根ざした(ルーツに負けない)音楽を作って来たからです。
選曲も〜有名曲からLEVISのCM曲として数年前話題となった「MAKE HER MINE/THE HIPSTER IMAGE」、
ポール・ウェラーのレア曲や裏モッズ=R&B/スカまで多彩で、“モッズって何?”と言われたらこれを差し出せばOK
という仕上がり。これ以上の新旧網羅のモッズ・サンプルは、世界中どこを探しても無いと断言可能。
そして同時に、コレクターズfanで「カヴァーだからいいか」などと思っている人いたら大間違い!
現在のコレクターズのサウンドが〜最高に活き活きと形になったアルバムになっているのですよ!


また一方で、多くを日本語詞に置き換えた事により、驚くほどしっくりとThe Collectorsのオリジ
ナル的に仕上がっているのが驚きでした。基本的に直訳・意訳なのですが〜まるでオリジナル的。
それだけ〜コレクターズがそのルーツを反映したオリジナルを創作して来た事の現れでもあり、
現在の彼らのバンド・サウンドが…何度も当ブログで書いて来ているように現在が絶好調だから
こそ成し得たサウンドの活きの良さなのです。更に〜スカ/ダブなど〜さりげない冒険をこなして
いるのもカヴァーの良さがいい形で現れている所であり、このアルバムの充実が〜次のオリジナル
・アルバムにフィード・バックされるのは確実なんじゃないかなぁ〜と思います。そして、2曲の
隠れた自作名曲のセルフ・カヴァーがまた最高!“PLUG ME IN”なんか完全洋楽ロックの響きです。


とにかく、アルバムを通して〜最高に活きがいい!ギター・ロック度高し。と言うか…
ザ・コレクターズ史上、最強ビート・アルバム…というのを更新しちゃたんじゃないかと思います。


あ〜、まだ書き足りないですね。更に改めて書く予定!書きたい項目を明日ぐらいに書き出します☆


http://columbia.jp/~collectors/ (試聴アリ)


P.S./今号ストーンズ特集のレコード・コレクターズでも『BIFF BANG POW』大絶賛!遅いけど〜。
  音楽を中身で語る雑誌なら〜早くザ・コレクターズ特集するべし!来年の20周年では必需ですよ!




The Collectors新譜CD2枚同時発売!初のキャリア網羅Best+Modsカヴァー集『BIFF BANG POW』
 詳しくは…↑当記事上部 [コレクタ-ズ] クリックで関連記事更新順に見られるよ!
 または、
ザ・コレクターズ記事目次一覧
http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/archive?word=%2a%5b%a5%b3%a5%ec%a5%af%a5%bf%2d%a5%ba%5d
○コレクタ-ズLIVEレポhttp://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050914


                                   *へぇ〜と、思ったら… (こちら投票♪)


:
コレクタ-ズ
★LIVE
渋谷Clubクアトロ
マンスリ-次9/24
10/21大阪MINAMI WHEEL 2005出演
どんな
Band?
詳細
[HP]
[8/24CD2枚同時発売
BEST/Mods Cover
]
[コレクタ-ズ祭]
[♪試聴祭♪]
[詳細][特集]
ザ・コレクタ-ズ初の全キャリアベスト盤 ★8/24発売 ★レーベル超え79分18曲!お得な2500円!
『GREATEST TRACKS』/The Collectors◆各時代の代表曲「僕はコレクター」「世界を止めて」「Tough」
「Punk Of Hearts」
まで聴けるのはコレだけ!Must Buy決定版!ビートだけじゃないメロ+歌詞の魅力も♪
間違いなく10年後も聴ける名曲満載ベスト同時発売Beat炸裂Mods Cover新譜『Biff Bang Pow』
[詳細][特集]
ベスト盤試聴→♪今日の1曲 世界を止めて (→Windows Media)/ザ・コレクタ-ズ HP [特集コチラ] [♪試聴祭♪]サイトTop