■ラムゼイ・ルイス





ラムゼイ・ルイス Ramsey Lewis
 『MOTHER NATURE'S SON』
 ('69/CADET CONCEPT) *奇跡のCD化/即廃盤?

「恐ろしいアルバム」-それがこの作品を聴いた最初の印象。R&B名門レーベルChessの、はみだし部門Cadet作品。
本作はJazzでありR&BでありPOPSだが、どこからもはみ出している。1969年の時点で、あまりに…はみ出し過ぎ。
プロデュース: チャールズ・ステップニー、ドラムス: モーリス・ホワイト、ベース: クリーヴランドイートン
そしてギター: フィル・アップチャーチをサポートに繰り広げる〜ザ・ビートルズWHITE ALBUMカヴァー集
なのですが…この壊し具合は凄い!後のE,W&F系というのがウソのよう。当時-間違いなく時代の先鋭を行っていた
奇才チャールズ・ステップニーを…誰も止める事は出来なかったのだろうか?THE BEATLESカヴァー集という事で
油断したに相違ない。Jazz,R&B,Rock,Classic,サイケ,前衛…。シンプル&ファンキーでPOPだけど…真顔で異常。
完全ドラッギー。俗に言うモンドなんて聴く気失せる程の…僕の言う処の“狂った箱庭”系の筆頭に挙げたい怪作。
ダニー・ハサウェイスティービー・ワンダーもチャールズ・ステップニーにしびれて“ニュー・ソウル”は
生まれた。センスの真にHIPな人にのみオススメ。そういう人にはこの異常盤が…和みの1枚になるかも知れません。

★(今後ガイド増えたら)記事上部 [項目] Clickで各カテゴリーがご覧頂けます。ジャケClickで試聴等にLinkします。
名盤500選カテゴリー】([500選タイトル一覧][100選ジャケット一覧][200選ジャケット一覧]


                               *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)





以降、準備中。