■架空:邦楽フェス



〜洋楽オタクが選ぶ邦楽〜
“架空:こんな邦楽フェスあったら喜んで行くゼ☆”


Scoobie Do
Beat Crusaders
aiko
BOX(松尾清憲+杉真理)
ゆらゆら帝国
ウルフルズ
ザ・コレクターズ
沢田研二+佐野元春(あえて一緒に) 
スガシカオ
大沢誉志幸
キリンジ
ピチカート・ファイヴ(小西康陽高浪敬太郎田島貴男時代)
南佳孝
スピッツ
カーネーション
細野晴臣(ハリー細野で)


なんとなく試しにやってみました。最近の人から中堅/ベテランまで、現在活動してる人から選んでみました。
ポイントはやっぱり〜まず、曲が書けているか&10年後でも聴くに値するか。メンツはデタラメに感じるかも知れないけど〜見る人が見ればなんか判るかも?


この中で多分スクービードゥーだけは初めてここに書いたかも。サンボマスター聴く人も彼らを是非聴いてみて下さい。シアター・ブルックやサンボマスターを支持出来ない僕が、スクービー・ドゥーウルフルズは支持出来るという理由は…やっぱ曲が書けているか。曲自体に頑張ろうとしているか。
元気系ロックでも〜
ビークルやコレクターズやウルフルズスクービードゥーは、曲作りを頑張ろうとしているのが伝わる。
音楽やるなら本当はそれが核なのに…彼等みたいのは日本では貴重な少数派。
ビークルについてこんな風に書くと笑う人もいるかも知れないけど、ちゃんと聴いてみそ。彼等はコステロだよ。


ロックは『イェー!』とか、「ありがたいメッセージ」とか「ワルぶる」とか雰囲気とか、そういう次元のものばかりじゃない。そういう次元の付加価値ばかりを愛している日本は…“進歩しないロック”が大好き。
邦楽の…きちんと評価出来なかった“進歩してたロック”“ロック的でないロック”を、いつかまとめて書いてみたいと思っています。


今回のリストに挙げたのは…ある意味、“洋楽ファンも聴ける邦楽”。
“洋楽ファン”だって、“いい邦楽”あればホントは聴きたいんだよ。


 
きっかけ は何であれ、機会はここに。
試聴付。Try THIS:『名盤500選』


 
■名前deリサーチ■
2005.12月度
 -*- 
[★ ランキング一覧 ★]
 -*- 
Vol.1 [男性タレント編]
松本潤,堂本剛,山田孝之,岡田准一,オダギリジョー,長瀬智也,草なぎ剛,嵐,KinKi Kids,TOKIO,V6,Smap etc
 -*- 
Vol.2 [女性タレント編]
蛯原友里,石川梨華,宮崎あおい,井上和香,綾瀬はるか,上戸彩,沢尻エリカ,堀北真希etc


Vol.3 [お笑い/映画 編]
内村光良,爆笑問題,レイザーラモンHG,松本人志,次長課長etc


〜近日結果発表予定〜
★ ダイジェスト版 ★
 都道府県別データ/詳細etc


今年の冬は
激寒
らしいです…。


どうせ買うなら、
早いうちが〜暖かい♪

激安暖房特集
= GO! =
amazon季節家電 orz