がっくし+500選

fabzweb2004-11-29



今回はちょっと…ボヤッキーです。


先日早くも1万Hitしたのに「にわか喜び」したのもつかの間、
今、正直ちょっと〜「がっくし」来てます。


ひとつは、
「多くの方々に見て頂いてるのですけど〜コメント少ないんですもの。」
そして、
Stevie Wonderなんて-あれだけメジャーな人に関して入魂で書いても-
 やっぱコメントないんですもの〜(泣)。」


特にスティーヴィー・ワンダーのなんて、CD解説書いてた頃くらいの
気合いでやったんですけどね…。
やっぱNetでは洋楽人気少ないし、更にR&B系は弱いんですよね、きっと。
特に-今どきのでなく、昔の名アーティストがここ中心ですしね。


判ってはいたんです…ここ始める前から。
多分、Netで〜書き込みする人の割合って、
邦楽80%:洋楽ROCK10%:洋楽R&B 2%:洋楽JAZZ 2%:その他 6%
ぐらいなんだろうなぁ〜と思います。


いや、けど、ちょっとさっぱりしました。
無意味に「へこむ」のもイヤなんで〜頑張らないで気楽にやる方向にします。
なるべくね。
けど既に用意しちゃった分があるんで〜時々「入魂」だったりすると思う(笑)。


けど、本当に〜
「邦楽しか聴かない人は、世の中の90%以上の優れた音楽を自ら拒否しているに等しい」
「あなたは音楽を聴いているのですか? それとも歌詞や付加価値を聴いているのですか?」
「R&Bが無ければ、ロックは生まれなかった」


とか、思うのですよ〜つくづく。


♪ ♪ ♪


さて、そんな今の僕にタイムリーな話題を発見。


米国ROCK雑誌『Rolling Stone』誌が選ぶ〜
500 GREATEST SONGS OF ALL TIME
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?rnd=1101400124540&has-player=true


このリスト、中には「?」なものもありますが、
7、8割方は〜そこそこ納得いくものみたいです…ざっと見た限りですけど。
下記にトップ30挙げました。
ちなみにマークは黒人アーティストでして、ROCK誌が選んだ割にはそこそこかも。


そしてこのトップ30での-1980年代以降の曲はNirvanaThe Clashのみ。
けどきっと10年後のこの500選だったら-この2曲のランクは遥かに落ちる気もする〜。


試聴もかなりありますので、是非見て/聴いてください。
特に、日頃-日本の音楽ばかりのあなたにこそ、是非。


僕が言う〜
「邦楽しか聴かない人は、世の中の90%以上の優れた音楽を自ら拒否しているに等しい」
というこの言葉…
実はこれでも-このパーセンテージは-かなり遠慮して書いているんですよ♪
この『Rolling Stone』誌500選には遅れを取りましたが-
僕の準備中の「アルバム300選」も割とこのぐらいの“視点”になっていると思います。
(一部マニア視点な物もありますが)


つい先日書いた通り、今回の500選なんて正に〜
「今ならNetがあるんだから、昔と違って…その気になれば情報や音は目の前にだって来る」
という言葉そのもの。


「流行もの」が聴きたいのか、自分にとっての「ほんもの」を探して聴きたいのか、
決めるのは〜皆さん次第ですけど。




『Rolling Stone』誌 500 GREATEST SONGS OF ALL TIME トップ30



1 Like a Rolling Stone     Bob Dylan 1965


2 (I Can't Get No) Satisfaction  The Rolling Stones 1965


3 Imagine        John Lennon 1971


4 What's Going On    Marvin Gaye 1971♪



5 Respect        Aretha Franklin 1967♪



6 Good Vibrations    The Beach Boys 1966


7 Johnny B. Goode    Chuck Berry 1958♪



8 Hey Jude        The Beatles 1968


9 Smells Like Teen Spirit   Nirvana 1991


10 What'd I Say      Ray Charles 1959♪



11 My Generation      The Who     1965


12 A Change Is Gonna Come  Sam Cooke 1964♪



13 Yesterday        The Beatles 1965


14 Blowin' in the Wind  Bob Dylan 1963


15 London Calling     The Clash 1980


16 I Want to Hold Your Hand The Beatles 1963


17 Purple Haze      Jimi Hendrix 1967♪



18 Maybellene     Chuck Berry 1955♪



19 Hound Dog      Elvis Presley 1956


20 Let It Be      The Beatles 1970


21 Born to Run    Bruce Springsteen 1975


22 Be My Baby      The Ronettes 1963♪



23 In My Life      The Beatles 1965


24 People Get Ready  The Impressions 1965♪



25 God Only Knows     The Beach Boys 1966


26 A Day in the Life   The Beatles 1967


27 Layla         Derek and the Dominos 1970


28 (Sittin' on) the Dock of the Bay Otis Redding 1968♪



29 Help!         The Beatles 1965


30 I Walk the Line    Johnny Cash 1956




関連書き込み↓
http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20041119


                   *なるほどね〜 と、思ったら… こちら♪