“荒らし”行為は-自分を荒らすもの。

fabzweb2004-12-15



(ここの書き込みは12/20に書いた後日談です。この12/15のコメント欄において解決したと信じたいです。)


ここをよく御覧頂いてる方でしたらお察しかと存じますが、
11月末から12/15まで、コメント欄において、俗に言う“荒らし”に度々遭っていました。
過去に仕事等で〜誤解や不当な評価、ホモ・ストーカー被害等は経験し慣れてはいるのですが、
NET上でこれだけ長く続いたのは初めてであり、正直、気分的に打撃を受けました。
先日、対応を検討し罠を貼った結果〜相手特定に至ったので、今後多少落ち着くと思います。
相手発見の際〜彼のBlogを見たのですが、私を一方的に敵対してる証拠を見つけました。
私の方は彼に恨みも関心も特に無かったのですが、彼の敵意自体は楽しくはありません。
復讐しませんでした。不毛ですし。再び起きたら〜相手判ってるので公開し手を撃つだけです。
私はただ残念でした。何故なら彼の趣味は私の物と近く、友達にすらなれたかもと思えたから。


相手は当初、悪気は無かったと思います。普通の方だと思います。
多分、いくつかの誤解が重なり、気が付くとこうなってしまったのだろうと思います。
彼は私の今後のBlog展開を見るたび-“趣味のかぶり具合”に、した行為を後悔するでしょう。
もしくは、“かぶり”の為“つぶし”を図ったのでしょうか?私の業界ではよくある事ですが。
しかし、例え何であれ、私は彼のした行為自体は憎みます。
何故なら、私の建設的な楽しみを妨害されたから。彼が建設的な楽しみをしなかったから。
“壊す”のは簡単であり、“創り上げる”のは難しいものです。何事においても。


NETでは特に、そんなつもりはなくても、誰でも“荒らし”に成りうるものです。
“匿名性”に呑まれ我を失う一面もあれば、“匿名”でも自分が現れてしまう一面もあります。
客観出来るか、自分がやられたらどうか、他人に写る自分が恥ずかしく無いか。
そして、相手の立場に立てるかどうか、相手の意図や論点を見据えられているのかどうか。
何より、そんな後ろ向きなことに大切な時間や手間を費やした〜自分を後で後悔しないか。


大抵のストーカーの人は“短絡性”がありました。客観すれば殆ど一方的な思い込みが原因。
NETでも同じです。PCを通していても、結局は扱うのは人間なのですから。
むしろNETだから内面が露わになる場合もあります。しかし冷静になれば殆どバカバカしい事。
例えば〜もしあなたがBeatles好きで-クラスメイトがStones好きでも、
Stones好きを「間違ってる!」と追詰めるまでする人など居ません。人それぞれなだけです。
Beatles好きとStones好きという意見が異なっても、両方Beach Boys好きかも知れません。
意見が違う面を追い詰めるより、共通の話題を通して見解を拡げる方が楽しいはずです。
NETでは、相手の一面しか見れない場合もあります。それだけで判断出来るのでしょうか?
私がSLYやウォルター・モリソン、グルーチョを敬愛してるのを〜貴方は知らないのでは?
本当に残念でした。




先日、他の方に〜こんなコメントを頂きました(2004年12/9記事等関連)。


『今頃気付いてハッっとしたんですけど、fabzwebさんって〜ここブログだってこだわり全然ナイんですね!だってブログにテーブル枠敷くって発想〜凄いパンク!自由だな〜。けど発想トンデるから誤解されやすかったりするのかもよ?(ゴメン、ツッコんだ^^)だけど頑張ってね〜そろそろJBやSLY書いてね(笑)』


こういうご意見を、こういう書き方でして頂けるのでしたら、
個人的に〜たとえ“イタイ”部分あっても、核心であれば喜んで参考にさせて頂きます。
確かに「誤解されやすい」部分あります。認めます。特に、僕は意見を述べる事が多いので。
但し、私と同じ意見である事など要求した事など皆無です。人の数だけ答があっていいので。
私は、Webサイトにもよくある『はじめに』とか『このサイトに関して』とか『覚書』の類いは
ヤボなので不要かと思っていましたが、機会あれば作るべきかもな…、と思いました。
もし本当に作るのであれば、以下の内容のようなものも(ヤボですが)記してみたいと思います。


○私のやりたいようにやります。ここは私のサイトなので。誰かの為のサイトではありません。
●当サイトは“Sight”という意識で構築しています(Siteでは無く)。私の“景観”を守ります。
○ご指導を仰ぎません。知りたい事があれば自分から調べたり自ら質問させて頂いております。
●ブログや"はてな"やNetの達人になる気はありません。またそれらの通論に興味ありません。
○最新Newsを取上げる為にBlogをしていません。Blogは最新Newsを取上げなくてもいい筈です。
●"普通"も"アンチテーゼ"も興味無いです。興味ある事柄をやりたい時に取り上げるものです。
○取上げる記事は全て私見です。また取上げる順番も私自身の計画やその時に書き易い順です。
●コメント強制など致しません。貴方の意見と異なれば-無視するか客観の機会にして下さい。
○内容に沿わないコメント/Sightの“景観”を損ねる書込は-レス不可/削除の場合もあります。
●“荒らし”コメントには定型文レスの場合もあります。私以外の方もコピペでお貼り下さい。
 不快と思われるコメント見たらどなたでもどうぞ。名前は:「代理人」とか何でもいいです。
 『ご検討させて頂きます。(リスのfabzwebちゃんに換わって)』『↑キタ〜荒らしだぴょ〜ん↑』
 『↑○○論点ズレだぴょ〜ん↑』『★純粋に記事を楽しみたい人を邪魔するコメント有★』


また更に、2004年10/24に記した事項なども加えられると思います。


しかし本当に不思議でもあります。『覚書』の必要な個人ブログなんて。仕方ないですが。
確かに〜ブログの通論や「はてな」(私がここを登録してる所)への所属意識は、皆無です。
むしろそれらは限定するのでは無く、自由なやり方があって拡がりや発展が生まれるのでは?
『Webソース上のBlog特性を活かす為にここでやってるホームページ』とお思い下さいませ。


こんな私のささやかなサイトなど、手間や労力わざわざ掛けて荒らすに値しません。
一方で、ここでの記事に興味を持って頂ける方も有難い事に数人いらして下さる様です。
そうした方々に「見てソンはしなかった」と思って頂けるものを、
そして私自身がやって良かったと思えるものを、楽しみながら続けられればと考えています。




注・この書き込みも-ある意味“罠”です。貴方が“もう掛からない為”の。
  貴方が〜もしまだこの罠に掛かる気ならば、残念ですが〜仕方ありません。しかし私は、
  それを望んでいませんし、貴方もこれ以上したら-自分の心を“荒らしてる”に等しいはず。
  クリスマス、正月を前に、お互い自分のサイト自体を充実させましょう。
 心からお願い致します。




 ↓ 以下が12/15に掲載した文章です。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = 




↓試しに〜よくあるblogっぽい内容してみました。けど〜こんな事なら誰でも出来る気も。こんなでいいんでしょうか?