★ザ・コレクターズ新譜発売記念特集/5…♪ついに試聴開始!

fabzweb2005-01-21




ザ・コレクターズThe Collectors 約2年ぶりの待望の新譜〜
『夜明けと未来と未来のカタチ』が、まもなく…1/26に発売されます☆
(ジャケット;リリー・フランキー
 /コロムビアミュージックエンタテインメント/COCP-50829)
 [Amazon ASIN:B0006OR1MA] [HMV]



★そして今日、ついに〜[♪新譜試聴開始!CLICK!]




試聴は一部だけですので雰囲気判るくらいですけど(出来れば、サビ聴きたいけどね)〜
今回特に、全体的に〜どなたでも聴き易そうなポップな印象です!メロディアスで音が太い!
ロック・バンドとして音がいい=音が太い! という事です。
これは期待大です。今回更に、いい曲多いみたいだし〜。


そして今回なんと、つい先日記事で触れた〜
ピチカート・ファイヴPizzicato five高浪敬太郎さんも久々に参加してるようです!
コレクターズと高浪さんは初期の名盤『虹色サーカス団』や『PICTURESQUE COLLECTOR LAND』
での素晴らしいアレンジが印象的ですが、今回は共に月日を経ての物で-また違った味わい。
試聴した限りの印象ですが、今回特にポップな作品を高浪さんが担当したような気も〜。
1曲目の「恋することのすべて」はLate 60'sポップ装飾がフィフス・ディメンションあたり的。
そして〜「恋のけむり」はCuteな感じが…『UFO CLUV』の「5,4,3,2,ワンダフル」にも通じる!
これはまた〜、aikoが相当喜んじゃいそうですよ!(^^)


そして今回もプロデュースは3作続いての吉田仁。フリッパーズ・ギターも手掛けた人ですが、
昔のコレクターズの『UFO CLUV』『CANDYMAN』手掛けた方で〜僕は相性抜群だと思ってたので、
ここ近作のコレクターズ作品の充実ぶりは吉田氏効果も大きいと思います。
コーネリアス小沢健二も〜もう一度吉田氏と組むべきかもよ?


今回も音が太い印象がします。近作は〜音像としてのThe Whoとかも研究している気もする。
こうした音で〜「未来のカタチ」や「グレートアメリカ」は更に輝きを増していそうです。
「未来のカタチ」は名曲っぽいですね、はやくちゃんと聴きたい。味わい深そうです。
「グレートアメリカ」は〜数秒の試聴でも…歌詞が『激しく同意状態』であせりました〜。


今回はポップ系からハード系まで作風は多彩な印象ですが、メロディ…やはり相当良さそう。
“メロディ良いロック・バンド日本一”の座は、今回もゆずりそうにありません。良かった!
そして、いろんな意味での〜ロックの蒼さから深みまで凝縮されていそう。
個人的な…コレクターズ再ブームのきっかけとなった前作『GLITTER TUNE』の好調さが持続
されているようで、本当に楽しみです〜。
僕が邦楽の新譜を楽しみにして待つなんて何年ぶりだろう〜?


本当に楽しみ。いよいよ来週の1/26発売です〜♪