●南佳孝と盟友・鈴木茂

fabzweb2005-05-20



ちょっと暖かい日が続いてますね〜。
なんとなく気分は夏先取りしたい感じです♪
と言ってもギラギラした夏ではなく、あくまでリゾート or 都会的な夏。
そんな時の定番はコレ↓かな〜。
 『SOUTH OF THE BORDER』 南佳孝


大人な夏だぁ〜。っていうか子供の頃から“大人の音”って漠然としたイメージは佳孝さんでした。
「夏の女優」「プールサイド」「日付変更線」etc.。
そして激渋なサルサ・バラード「ブルー・メロディ」。これは完璧。僕の永遠のBest Favorite!!
やっぱり僕は…山下達郎さんもいいけど佳孝派なんですよね〜。ジャズやブルース/R&B感覚辺りが。
細野晴臣さんいい仕事してます(ティンパニも)。ハリー細野トロピカル3部作のとなりに置けます。
ゴージャス♪なアレンジは坂本龍一。実は彼のベストワークだと僕は思いますね〜このアルバムが。
後のキッド・クレオールサヴァンナ・バンド+ファニアあたりのモチーフを強く感じる作品です。
もちろん鈴木茂さんも参加。ティンパン系と言えば佳孝さん作品の常に常連ですけどね。
ちなみにこのアルバムはティンパン名曲「そばかすのある少女」への佳孝さん客演直後の作品。
南佳孝/ブレッド&バターあたりはティンパン・アレイ/キャラメル・ママ好きはマストですよ!


このアルバムの前作『忘れられた夏』は〜鈴木茂+佐藤博色が演奏面でよく出た、これまた名盤です。
 『忘れられた夏』 南佳孝


ここでのファンキーさは『バンドワゴン』(鈴木茂)を更に推し進めたものなので必要チェック♪
数多い「南佳孝+鈴木茂」作品でも〜最も“鈴木茂的”なイメージなのはコレじゃないかな。
(参考…「南佳孝+YMO的」=『MONTAGE』、「南佳孝+松本隆的」=『Last Picture Show』)
他にも名盤多いなぁ。“My無人島持参Album”『冒険王』もあるし。南佳孝さんは本当に邦楽の宝。


●『SOUTH OF THE BORDER』『忘れられた夏』試聴(他のアルバムも試聴可)
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/YoshitakaMinami/download/d2.html


そしてまもなく〜その鈴木茂『バンドワゴン -Perfect Edition-』5/25出ますよ〜。
[鈴木茂 BAND WAGON -Perfect Edition- [LIMITED EDITION] (CD+DVD)


今回の再発は大滝詠一Niagara Moon』再発ヒットの触発アリなのでしょうか?
リトル・フィートの面々らとのファンキー・ロック黄金時代の本場のサウンド感覚と、松本隆の70年代
和風はっぴい・ロック感覚の詞とのミスマッチ風マッチが印象的作品。当時はっぴい系の最大のヒット作。
マダの方はこの機会に是非お試しを〜♪


                    *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)


今月の1曲 #恋のけむり(Windows Media Player)(Real Player)/ザ・コレクタ-ズ [特集はコチラ]  ▲サイトTop

:
コレクタ-ズ
★LIVE
6/25渋谷
Clubクアトロ
Rising Sun Rock
Fes.出演決定
詳細→[HP]
[スカパーTV出演
フジテレビ721]
[コレクタ-ズ特集]
[♪試聴祭♪]