■“タンタンといっしょ”




くるり…淡さ薄さ抑制の果てにあるもの


くるりの新曲の京急電鉄とのコラボ赤い電車
最近の岸田繁作品の中では1番解りやすい感じじゃないかと思う。いつも通りってとこ。
だけどこれは〜シングルのカップリング曲って感じしない?相変わらずの淡々さだよね。
くるり”って、なんか“たれぱんだ”“ノンタンといっしょ”みたいな雰囲気がする。
というか、雰囲気さん。
メロディが…薄い事こそ魅力なのかも。それがメディテイション出来るとかが人気なのかな?
いや、やっぱ一番のウリは…“くるり”という名前のかわいさかも。


けどね、フェイヴァリット・アーティストにザ・フーやコレクターズを挙げるなら〜
それを感じさせる…“芯”のあるソングライティングを聴きたいわけですよ。(本当に好きなのか?)
そのへん挙げられると期待するんで。もう待ちくたびれて来たー。言い飽きたし。
メロ明確のビークルとかサンボマスター/銀杏BOYZが大浮上して来たのとか、触発されないのかな?
演奏はフォークでも何でもいいから〜“ギター1本でも名曲は名曲”というヤツ聴きたい。
淡々じゃないヤツ。ハダカなヤツ。 淡々の向こうに何があるのか。



くるり最高傑作:Good-bye(現状保留)


 *
ところで、かわいいイメージで行ってるのであろうこの「赤い電車」CM&CDだけど…、
正直言っていいかな? 僕には…京急は怖いんです
黒湯温泉の豊富な蒲田周辺などお気に入りで時々行くのですが、
踏切で急行などが通過するところなどを〜あなたも間近で体感すれば…
誰もが感じるであろう京急の“容赦ない飛ばしっぷり”が怖い。“減速”って言葉知ってるか?


かわいい“赤い電車で会いに来て”と言うよりは…“赤い稲妻・京浜ぶっちぎり”という感じです。


このレベルはもう…
池袋周辺を走る〜カーブでも減速しないバス〜KKKと並ぶほど怖い。
“KKK”って名前からして怖い。


                               *へぇ〜と、思ったら… (こちら投票♪)

[詳細][特集]
ザ・コレクタ-ズ初の全キャリアベスト盤 ★8/24発売 ★レーベル超え79分18曲!お得な2500円!
『Greatest Tracks』/The Collectors◆各時代の代表曲「僕はコレクター」「世界を止めて」「Tough」〜
「Punk Of Hearts」まで聴けるのはコレだけ!MUST BUY決定版!ビートだけじゃないメロディ-+歌詞の魅力も♪
間違いなく10年後も聴ける名曲満載ベスト 同時発売BEAT炸裂MODS COVER新譜『Biff Bang Pow』
[詳細][特集]
ベスト試聴→今日の1曲 あてのない船 (→WMP)(→RA)/ザ・コレクタ-ズ HP [特集コチラ] [♪試聴祭♪]サイトTop